皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

前から「欲しい、欲しい。」と思っていたRF15-35mmF2.8L IS USMを購入いたしました。

6月にボーナスが支給されたのと、「定額支給金」も給付されたので「えいっ!」とポチってしまいました。へへっ。

旅に行くと広角レンズが重宝するんですよね。EOSRを旅のお供と考えた時に、RFレンズの広角ズームが欲しいなと思いました。EFレンズの広角ズームよりも広角側が1mm広いっていうのがいい!この1mmの違いは、広角レンズでは大きいんですよ。

今回念願が叶って手に入れた、RF15-35mmF2.8L IS USMの開封の儀をさせていただきます。

スポンサーリンク

RF15-35mmF2.8L IS USMを購入しました

我が家に商品が届きました

RF15-35mmF2.8L IS USMが届きました。楽天でポチったのが6月20日で24日には我が家に届いたので、土日を挟んでいても早いですね。

楽天は0と5の付く日はポイントが5倍になるので、急ぎではないものはできるだけ5倍の日に購入してます。(ポイント付与の限度はあるけどね。楽天カードを作っておくといいですよ~。

今回利用したのは「アウトレットプラザ楽天店」さん。販売価格が266000円で、楽天ポイントを使って240000円ぽっきりで購入です。コロナ禍になってからレンズが高いのよ!少しでも安く買えたのが嬉しいです。

まずは商品の入っている段ボールを開けましょう。

段ボールを開けると・・・。

あっ、紙だ。ちゃんとクッションになってます。

おっ、見えた♪

じゃじゃ~ん!

お目当てのレンズの箱です。じゃあ、この箱も開けていきましょう。

いよいよ開封の儀

箱を開けると、レンズポーチが入ってました。RF24-105mmF4L IS USMは確か、レンズポーチは付属ではなかったはず。

なのでレンズポーチ付属は嬉しいですね。

レンズだ・・・(当たり前)。

引っ張り出して・・・。

レンズでぇ~す(*^^*)。

レンズキャップを取ってみました。

RF24-105mmF2.8L IS USMと並べてみました

標準ズームのRF24-105mmF2.8L IS USMと並べてみました。

左:RF15-35mmF2.8L IS USM 右:RF24-105mmF4L IS USM
左:RF15-35mmF2.8L IS USM 右:RF24-105mmF4L IS USM
左:RF15-35mmF2.8L IS USM 右:RF24-105mmF4L IS USM

第一印象は「大きい」と思いました。

でもISが付いて、しかも広角側が1mm広くなってのこの大きさは許容範囲だと思いますね。重さが約840gで収まっているので(EF16-35mmF2.8LⅢで約790g)、EFレンズにIS付けたらどうなってた?って考えちゃいますね。

フィルター径は82mmで、広角側が15mmなのに出目金レンズじゃないからフィルター装着できるのがGOOD!ミラーレス化の恩恵かな?

ちょっと撮影してみた

せっかくなので、1枚部屋で撮ってみました。

・・・部屋が汚くてスミマセン。

F2.8なので、広角側でも「ボケ」を楽しめそうですね。望遠側は35mmになるので、テーブルフォトでも使えそうです。

最後に

RF15-35mmF2.8L IS USMの開封の儀は、これで終了です。

いつかはこのレンズで、星景やオーロラを撮りたいと思っています。(いつか叶えたい夢です

ライブビューで撮る被写体なのでミラーレス一眼と相性がいいのと、広角側が15mmなので広く撮れるのがいいですよね。

まだ全然予定はないけれど、このレンズで撮影に行くのをワクワクしながら待ってます。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事