皆さんこんにちは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

農業が盛んな十勝では、農家の方が直営しているレストランやカフェが増えています。

自家農園で育てた素材を生かした家庭的なお料理で、美味しいところが多いんです。

先日、前から気になっていた農家直営の美味しいカフェに行って来ました。

今回は河東郡士幌町の佐倉地区にある、FarmKitchen佐倉cafeをご紹介します。

スポンサーリンク

FarmKitchen 佐倉cafe

ライトグリーンの外観が目印

道道316号線沿いにある、ライトグリーンの外観が目印の建物が佐倉cafeです。

316号線をひたすら北上すれば、左手に建物が見えてきます。

まず「山岸牧場」の看板が見えてくるので、そこから少し進むと佐倉cafeがあります。

なんせ周りは畑だらけで視界を遮るものがないので、見つけやすいと思います。

☝立て看板も、ありますよ~。

内装が可愛い

まずドアが可愛いし、掛かっているリースも素敵です。

靴を脱いで上がるスタイルです。

牛さんの消毒液入れが、可愛い。

「たくさんの人が集まりたくなるような空間を提供したい。」という山岸牧場のお母さん・厚子さんの、かねてからの夢をカタチにしたのが、この佐倉cafeなんだそうです。

内装もお母さんの趣味なのかな?清潔感があって、ほっとできるような店内です。

そしてお店の人がみんな、ベレー帽をかぶっているの。お手伝いしている子供ちゃん(お孫さんなのかな?)も全員かぶっているのね。可愛い。

北欧のテイストが入っているな、と思ったのは私だけかな?シンプルだけど、色遣いがおしゃれです。

席数はボックス席が3つ、カウンターは4席、2席用のテーブル席が1つです。

席数は少な目なので、予約をしていった方がいいと思います。

素材を生かしたお母さん手作りのランチが絶品!

メニューも、木の表紙で素敵です。

私は「気まぐれランチ」をオーダーしました。

生姜焼きやハンバーグなどのメイン料理3種類の中から1品をチョイス、他に7品ほどのお菜とご飯に味噌汁がセットになった、数量限定のプレートランチです。

私はメイン料理に、煮込みハンバーグをチョイスしました。

わぁ~、豪華です!

これが、煮込みハンバーグです。美味しそう♪

お菜も、盛りだくさんです。

自家農園で採れた素材で作られたお菜は、すべて本当に美味しかった~。

キャベツのお味噌汁が美味しくて、悶絶しました。うちでもキャベツのお味噌汁は作るんですけど、こんなに美味しくない。

トウモロコシの天ぷらも甘くて最高でしたし、だし巻き卵の優しい美味しさと言ったら・・・。

お母さん、料理教室開いてくれないかしら?私、習いに行くよ。

盛りだくさんのプレートは、もちろん完食しました。

佐倉cafeデザートも充実しているので、こちらもおススメですよ。(今回は私のお腹が一杯で、デザートが入らなかった)

お店情報

住所:北海道河東郡士幌町字中士幌東8線115番地

営業時間:ランチ11:30~14:00(LO14:00) カフェ11:30~17:00(LO16:30)※コロナ禍で営業時間が変更の場合アリ。HPで確認を!

営業日:木・金・土・日(冬期間は休業)

駐車場:有

HP:https://www.sakura-cafe.jp/

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事