皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

カメラのバッテリーを充電する時、「一度に2個を充電出来たら。」「急速充電が出来たら。」と思ったことがありませんか。

純正のバッテリーチャージャーは、たいてい一度に1個しか充電出来ないものが多いですよね。(ちなみにX-T4のバッテリーを充電するFUJIFILMDC-W235は、一度に2個充電できます。)

私は撮影を目的とした旅行の際に、一度に2個充電したいな~と思うことが多いです。

そんな悩みを解決するバッテリーチャージャーが、ツインチャージャー・ヘーネルProcube2です。

この度富士フイルム用を購入して使用し、このバッテリーチャージャーがとっても便利で使えるものだったので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ツインチャージャー・ヘーネルProcube2はとっても便利で使える充電器

ヘーネルProcube2とは

ヘーネルProcube2は、カメラバッテリーを一度に2個まで同時充電できる充電器で、しかも急速充電を自動的に行ってくれます。

本体正面に液晶があり、2つのバッテリーの充電状況をそれぞれ別々に%で表示し進行状況が一目で確認できるのと、さらに充電した容量を mAh 単位で表示する「トップアップチャージ機能」を搭載しています。

キヤノン用・ニコン用・ソニー用・オリンパス用・富士フイルム用・パナソニック用の6種類がラインナップされており、ボディカラーも各種異なるものを採用し見た目もキュートなバッテリーチャージャーです。


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (富士フイルム用)


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (キヤノン用)

複数の機種の充電が1台で可能

このProcube2には充電ソケットが各パッケージに2~4種付属していて、交換可能となっています。 

複数の機種を使用していても1台の充電器で対応ができるのが、かなり便利。 

富士フイルム用のものならば、NP-W126 NP-W126S(この2つは形は同じ)とNP-W235用の充電ソケットが付属しているので、この1台でNP-W126・NP-W126S・NP-W235すべてを充電することが出来るんです。

NP-235W用の充電ソケット
この部分にソケット交換の器具を入れると・・・
充電ソケットを外すことが出来る
NP-126W用の充電ソケットソケット

私のようなX-T4(バッテリーはNP-W235を使用)X-E3(バッテリーはNP-W126NP-W126Sを使用)2台使いの人には、このProcube2を1つ購入すれば他の充電器を買わずに済みます。 

今はバッテリーチャージャーが付属しないカメラが増えてきているので、1台で複数種のバッテリーに対応するのはありがたい! 

ただし異なった種類のバッテリーを1個ずつ、合わせて2個一度に充電はできません。

 2個一度に充電する際は同種のバッテリーを2個一度に、という充電方法になります。


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (富士フイルム用)


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (キヤノン用)

急速充電に対応

Procube2急速充電対応なので、約3時間で充電が終了します。 

速く充電してくれるのは、嬉しいですね。 

ちなみに公式では「15分で300mAh、およそ150ショット分の充電が可能です(使用環境やバッテリーの劣化度によって異なります)」と謳っています。

しかもProcube2海外でも使用可能となっています。


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (富士フイルム用)


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (キヤノン用)

対応バッテリー

対応バッテリーは以下の通りです。

対応バッテリー
  • キヤノン用:LP-E6・LP-E6N / LP-E8 / LP-E17
  • ニコン用:EN-EL14・EN-EL14a / EN-EL15・EN-EL15a・EN-EL15b・EN-EL15c
  • ソニー用:NP-BX1 / NP-FW50 / NP-FZ100
  • オリンパス用:BLN-1 / BLS-5・BLS-50 / BLH-1
  • 富士フイルム用:NP-W126・NP-W126S / NP-W235
  • パナソニック用:DMW-BLC12 / DMW-BLF19 / DMW-BLJ31 / DMW-BLG10

これに加えて各パッケージとも単三型の充電式電池4本を同時充電可能なプレートが付属するので、単三型充電池4本も充電可能です。

スピードライトは単三型電池を使用するものが多いので、これも便利な機能ですね。 

ちなみに単三型のプレートは、カメラバッテリーソケットにかぶせて使用します。 

私個人としては、キヤノン用がEOSKissMのバッテリーLP-E12に対応していないのが残念・・・。


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (富士フイルム用)


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (キヤノン用)

安全装置が組み込まれている

このProcube2満充電時の過充電を防止する安全装置が組み込まれているので、安心です。 

安いバッテリーチャージャーの中には過充電防止の安全装置が組み込まれていないものがあったりします。 

実は純正のバッテリーはそのバッテリー自体に安全装置が組み込まれているので、安いバッテリーチャージャーで充電しても過充電にならずに終わっていると思うんですが、少し価格が高くても安全装置が組み込まれているものを選んだ方が安心です。 

それとこれはあくまでも私の想像の域なんですが、安いバッテリーチャージャーって満充電せずに充電終了しているような気がするんですよね。 

以前面白半分で、安いバッテリーチャージャーで満充電になったバッテリーをその後続けて純正の充電器にさしたら、なんとまた充電を始めだしたので「おいっ!」ってツッコミそうになったという(笑)。

これが安いバッテリチャージャーの、過充電対策なのかもしれませんね。


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (富士フイルム用)


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (キヤノン用)

その他の便利機能

このほかにも車のシガーソケットからも充電可能です。

 それとUSBポート(2.4A)からスマホやタブレットの充電をすることができます。(カメラバッテリーと排他仕様。カメラバッテリー充電完了後、USBポートへの出力。)

 この機能、私はあんまり使わないですけどね。

 あとは、海外用のコンセント変換アダプターが付属しています。

ACアダプターが海外でも使用可能なので、変換アダプターが付属なのは嬉しいですね。


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (富士フイルム用)


ヘーネル ProCube2 ツインチャージャー (キヤノン用)

最後に

どうでしょう?このProcube2、なかなかよいバッテリーチャージャーでないですか?

 価格は少し高めと感じるかもしれないですが、2台同時に急速充電できて尚且つ安全装置が組み込まれていると考えたらなら、妥当な価格と考えます。

 私はFUJIFILM用と同時に、キヤノン用も購入しました。

 今回ご紹介した「ツインチャージャー・ヘーネルProcube2」はとっても便利で使えるヤツなので、予算が許すのであれば安いバッテリーチャージャーではなく「ツインチャージャー・ヘーネルProcube2」をご検討下さい。

 この「ツインチャージャー・ヘーネルProcube2」があれば、充電器が付属していないカメラを購入しても安心です。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事