皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

この度9月に発売された、GoProHERO10を購入しました。

また、日本経済に貢献してしまったわ。

元々HERO7を所有しているのですが、HERO10の発売を知って「もうそろそろ新しいGoProが欲しいな~。」とHERO10に買い替えました。

防水でコンパクトなので、外でのVlog撮影にピッタリですよね。

これでキャンプ動画を撮影するぞ~、と思っています。

今回はGoProHERO10の購入記を、書いていきますよ~。

スポンサーリンク

Vlogの撮影におすすめ!GoProHERO10購入しました

購入のきっかけはスケジュールキャプチャーを使ってみたかった

所有しているGoProHERO7HyperSmoothが搭載されてジンバル並みにブレないですし、TimeWarpビデオも撮影出来るので、今現在も現役で使っている動画用カメラです。

キャンプに行く際も車のフロントガラスにくっつけて、キャンプ場に向かう動画を撮影したり、またテント設営時も首からぶら下げて設営の様子を撮影したりして、面白いアングルの撮影が出来るのがいいですよね。

(実際撮影した設営動画はハァハァ荒い自分の息の音が入っていて、どこぞの○ロ動画かと思ったけど。)

でもHERO7に無い機能で、使ってみたい機能があって。

それが、スケジュールキャプチャー

HERO9から搭載された機能で、撮影開始時刻を事前に予約するとGoPro が自動的にオンになり、カメラが自動的に撮影を開始するという機能で、24 時間以内の時刻を設定出来るんです。

例えば早起きはしたくないけど日の出の時間に設定しておけば、自動的に日の出を撮影してくれるというありがたい機能なんですね。

キャンプに行っていなければ気にならなかった機能なのですが、この機能を使ってキャンプ場の日の出を撮りたいな~と思っちゃったのが運の尽き。

当初HERO9を購入しようと思ったのですが、もうすぐHERO10が発売されそうだったので、HERO10の発売を待って購入しました。

購入するなら公式サブスクリプション利用が一番お得

GoProを購入するのであれば、公式HPからGoProサブスクリプションを利用するのが一番お得に購入出来ます。

サブスクリプションに登録していれば、理由を問わず年2台までカメラの交換が可能とのこと。

ただし、交換手数料(カメラごとに異なる)がかかります。

GoproHPによるとHERO9の交換手数料が12300円なので、改めて購入するより安いのが魅力ですね。

GoproHERO10アクセサリーセットを購入

私はGoproHERO10+アクセサリーセットを購入しました。

付属しているアクセサリーは、マグネット付きスイベルクリップ・スペアバッテリー・Shoty32GBマイクロSDカード・カメラケースです。

マグネット付きスイベルクリップはGoProをリュックやテントやタープのポールに装着して撮影するのに便利かも、と思いました。

カメラメディアモジュラーと充電器も購入しました。

元々持っているアクセサリーもあるので、これを使ってたくさん楽しい動画を撮影したいと思います。

熱暴走と暗所の撮影は大丈夫か

HERO10は熱暴走するでしょうかね?

HERO7は時々熱暴走を起こして、撮影を停止することがありました。

設営と日の出を撮影するとなると長時間撮影になるので、熱暴走が心配です。

せっかくスケジュールキャプチャーで日の出の撮影をセットしたのに、撮影出来ていなかったら悲しい・・・。

それとHERO7は暗所の撮影はノイズが出て、正直綺麗に撮影出来ません。

HERO10はどうでしょう?

まずは使ってみて、様子を見たいと思います。

最後に

この度、GoProHERO10を購入しました。

私所有のカメラで、動画を30分以上連続撮影出来るのはこのGoProだけなので、長時間撮影する時はいつもGoProで撮影していました。

HERO7からHERO10になり機能がかなり進化しているので、使うのが楽しみです。

これからはHERO7と新しく買ったHERO10も一緒に持ち歩いて、GoProならではの動画を撮影したいと思います。

とりあえずテント設営時は首から下げずに、三脚に装着して撮影しようと思います。

設営は息が上がって、声が入っちゃうからね。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事