皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

普段はレンズ交換式のカメラを使っている私ですが、どうしても荷物を少なくしたい時はコンパクトデジカメのみを持って出かける時があります。そんな時、明るいレンズでセンサーが大きめの高級コンパクトデジカメがおススメ。

CanonのPowershotG7Xシリーズは、動画も綺麗に撮れるし静止画も綺麗でおススメ。

コンパクトだけどパワフルな、PowershotG7XmarkⅡを愛のままにわがままに語りたいと思います。

スポンサーリンク

愛のままにわがままにPowershotG7XmarkⅡを語ります

センサーは1型・レンズが明るい

実は、このカメラの最新機種はPowershotG7XmarkⅢです。

PowershotG7XmarkⅢも、もちろんいいカメラです。

特に動画の撮影に長けていてマイク端子も付いてますし、Youtubeにライブ配信の機能も付いています。でも、私はそこまでの機能はいらないかな?

なので私は、PowershotG7XmarkⅢが発売されたタイミングで値段の下がったPowershotG7XmarkⅡを購入しました。


センサーは1型なので、コンパクトデジカメとしては大きめです。レンズは35mm換算で24-100mmf1.8-f2.8の大経口レンズとなっています。

光学4.2倍ズームで、望遠側でもf2.8っていうのが嬉しいですね。一眼レフの交換レンズでこんなレンズがあったなら・・・う~ん、このスペックは実現が難しいですね。

グリップも持ちやすい形状です。

チルト式液晶で自撮りもOK

液晶は180度上に開くので、自撮りが可能です。これは動画を撮っていても、歩きながら自分がしゃべっているところを映すことが出来ます。

私が良く視聴するYoutuberさんも、このカメラで動画を撮っています。私も、このカメラで動画をよく撮ります。画像も綺麗です。

手前にもこのように液晶が動くので、地面すれすれのお花を撮ったりするのも可能です。

マニュアルやバルブ、NDフィルターも

撮影モードもマニュアルやバルブ、TvやAvでも撮影できます。シーンモードもあるので、カメラ初心者の方でも安心して使うことが出来ます。

バルブがあるのは嬉しいです。花火撮影はバルブで撮りますからね。

またオートNDフィルターという機能があり、自動で適正な明るさにしてくれます。適正露出が調整できないような明るい場面でも、この機能で適切な明るさで撮影できます。

外観の質感はまあまあ

外観の質感はまぁまぁかな。

このカメラの前に使っていた初代のG7Xは「金属!」って感じで、質感が高かったんですね。それを知っているので、若干「ん?」って思いますが(笑)。でも、そんなに悪くもないと思います。逆に最新機種のmarkⅢの方がプラスチッキーで、ちょっと安っぽいかも。

写りはキレイ

写りは、本当にキレイです。フルサイズのカメラと比べるのは酷ですが、なかなか満足のいく写りをします。大経口レンズが生きている写りをしますね。

人によって派手な色って思うでしょうか?Canonのカメラは華やかな写りをするので、色鮮やかかも。私は好きですけどね。

広角側が24mm上がりなので、風景写真にもいい画角です。自撮りしても何とか写せる画角ですね。望遠側も100mmですから、オールマイティーなカメラだと思います。

これ一台あれば、静止画のみならず動画も満足いくものが撮れるのではないでしょうか?

最後に

高級コンパクトデジカメの中では、かなりおススメな機種です。

これ一台あればいろんなシチュエーションの写真が撮れますし、動画もキレイです。一眼レフのサブ機としてもおススメです。

動画を撮るのであれば、予備バッテリーは必ず購入しましょう。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事