皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

高いお金を出して購入したカメラやレンズのファームアップ、皆さんはちゃんと行っていますか?

今のままでも問題なく撮れているから・・・と更新せずに使っていませんか?

アップデートすると、カメラやレンズの使い勝手が向上するんですよ~。

今回は、カメラ・レンズの「ファームウェア」アップデートは大事だよ!という話をしていきます。

スポンサーリンク

カメラ・レンズの「ファームウェア」アップデートを見逃してはいけない

ファームウェアとは

「ファームウェア」とは、カメラやレンズを動かすソフトウェアのことを指します。

 PCやスマホで言えばOS(基本ソフト)のようなもの、と考えると分かりやすいのではないかと。

ファームウェアのアップデートを行うと、使い勝手や不具合の改善が期待できますし、新機能の追加がされることもあるんです。

PCやスマホって「プログラム更新」が自動的に行われますよね。

カメラやレンズに関しては自動的にアップデートが行われないので、自分の手を使って行わなければいけないんです。

ファームウェアのアップデートがあるか確認しよう

まず大切なのはカメラやレンズを購入したら、メーカーのHPで商品登録を必ずするということです。

その際にメールアドレスを登録すると登録した商品のファームウェアの更新があったら、メールでお知らせしてくれます。

お知らせが来ると、ファームウェアがバージョンアップしたことが分かりやすいですよね。

また自分で、メーカーのHPで確認をするのも手です。

メーカーのHPには更新の方法が載っているので、それを参考に行うのがいいと思います。

アップデートの方法は?

写真:タムロンUSBドック
写真:タムロンUSBドック

カメラの代表的なアップデートの方法はPCにファームウェアをダウンロードし、SDカードなどのメモリカードにコピーしてカメラ本体のメニューから実行するか、USBでPCとカメラを接続して実行するのが主な方法です。

 レンズはカメラ本体を使ってアップデートする方法と、USBドック等を使ってPCとレンズを繋いでソフトウェアを使いアップデートする方法があります。

メーカーによって方法が違うので、自分のカメラ・レンズのアップデートする方法をHP等で確認してみましょう。

いずれにしてもPCが必須となりますね。

アップデートの効果は?

カメラやレンズのAF精度が向上したり、カメラ本体だと新機能や既存機能の項目が追加されたりと、機能の向上が期待できます。

また不具合が発生した際には、ファームウェアのアップデートによって解消されて、その結果使い勝手が向上するんですよ。

私はメーカーからメールが来るたびに、カメラやレンズのファームはマメにアップデートしていますし、HPもチェックしてバージョンアップがないか確認しています。

これで常に新しいファームウェアであることを保つことが出来ます。

最後に

今回は、ファームウェアのアップデートの話をさせていただきました。

私の周りではアップデートをしていない人が多く、「ファームウェア?何それ?」と言われてしまうんですが、大事なので必ず行って欲しいと思います。

HPに手順が載っているので、その通りに行えば難しくはありません。

せっかく高いお金を出して購入したカメラやレンズなので、快適に長~く使いたいですもんね。

そして進化するのは新機種だけではないということが、おわかりいただけたと思います。

ファームウェアのアップデートをして、楽しく快適なカメラライフをお送り下さい。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事