皆さんこんばんは、ばんさゆです。

EOSMシリーズのミラーレス一眼は、とてもコンパクトで軽いカメラです。そのカメラにコンパクトなレンズを付けると、軽くて小さな機動力抜群のカメラになります。しかも明るいレンズなら、鬼に金棒です。

そんな希望を叶えてくれる、EF-M22mmf2STMを愛のままにわがままに語りたいと思います。

スポンサーリンク

愛のままにわがままにEF-M22mmf2を語ります

薄くて軽い手軽なパンケーキレンズ!

薄くて軽いパンケーキレンズ、けれどF2で明るく最短撮影距離15㎝という使いやすいレンズです。

冒頭でも書いていますが、キヤノンのAPS-Cのミラーレス一眼のボディは小さくて軽いので、このレンズを付けるとまるでコンパクトデジカメのようになります。M200と合わせると、本当にコンパクトデジカメと変わらないんじゃないかと錯覚するほど。

私が持っているKissMとの組み合わせでも、とってもコンパクトです。小さくて軽いは正義ですからね。

カメラが小さいと食事に出かけた先で写真を撮る時に、周りに威圧感を与えずに気軽にササっと撮影できるのがいいですね。このシチュエーションでフルサイズのカメラを出すのは抵抗があるので、これくらいのサイズは気軽に撮影できるのが嬉しいです。

小さな巨人!写りはとても優秀

その写りはとても優秀で、私の食べ歩きのお供レンズです。

フルサイズ換算で約35mmなので、テーブルフォトにピッタリの焦点距離。お料理がのったテーブル全体を写してもいいし、最短撮影距離15㎝を生かして料理に近づいてアップでとってもOK。

絞り開放でお料理を撮るとシズル感がいい感じに出てくれて、本当に美味しそうに写るレンズです。かなり小さいレンズなので、お出かけの際にこのレンズを1個増やしても荷物がそう重くなることはありません。

STM搭載で作動音は静か

STM(ステッピングモーター)搭載で、時計のようにステップを刻みながら回転するモーターが特徴です。

このモーターは静かな作動音で制御が簡単、シンプルな構造なので安価にできるというメリットがあります。確かに購入しやすいお値段設定ですし写りも良いので、標準レンズにもう一つと考えるなら、購入候補に挙げてもいいと思います。

KissMやM200だと「ダブルレンズキット」を購入すれば、標準レンズとこのパンケーキレンズが付いてきます。でも、お子さんがおられる方なら望遠レンズが付く「ダブルズームキット」を選ぶ方が多いかな?

ぜひこのレンズも購入していただくと、これからの写真ライフが楽しくなると思いますよ。

最後に

EF-M22mmf2は、とても優秀なレンズです。

欠点がなく(少なくとも私にとっては欠点が見つからない)価格も安いのと、フルサイズ換算で35mmという使いやすい焦点距離なので、とても使う場面が多いレンズだと思います。

キヤノンのEOSMシリーズをお使いの方には、超おススメのレンズですよ。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事