皆さんこんばんは、ばんさゆです。

今日はテーブルフォトのオンラインレッスンを受講しました。ZOOMを使ってのレッスンです。

どんなレッスンだったのか、お話したいと思います。

スポンサーリンク

おうちで撮るテーブルフォト(自然光編)

テーマは「わたしの好きなおやつ」

まずレッスンに申し込むと、レッスンの概要がメールで送られてきます。

Youtubeにアップされた講師の先生のレクチャービデオを、公開期間に視聴し課題を撮影します。その撮影のデータを締め切り日までにメールで送信し、ZOOMを使用して参加者全員の講評をしていくというわけ。

テーマは「わたしの好きなおやつ」、光は半逆光・絞り優先(マニュアルでもOK)で撮影するのが条件です。

とにかく撮影してみる

近所のお気に入りのお店でケーキとクッキーを買ってきて、早速撮影です。

上の写真はEOSRにRF35mmf1.8で撮りました。ケーキよりもクッキーの方が長時間の撮影に耐えてくれるので、被写体はクッキーにしました。

主役はクッキー、脇役としてお花と香水を入れてみました。下に敷いたのは英字新聞風包装紙です。

この写真は、FUJIFILMのX-T3とXF35mmf1.4の組み合わせで撮影しました。

炭酸にパイナップルを入れて、しかもグラスはバカラだよ。さわやかな初夏のおやつというイメージで、フィルムシュミレーションはVelviaです。

この写真もパイナップルの写真と一緒で、FUJIFILMのX-T3とXF35mmf1.4で撮影しました。

EOSRで撮った被写体のクッキーを主役にしています。英字新聞風の包装紙に紅茶を入れたカップ、そしてミモザもちょっと登場させました。フィルムシュミレーションはクラッシッククロームです。

提出した写真は・・・

レッスンに提出した写真は、3枚目の写真にしました。この写真は100枚くらい撮影したんですよ。

公表してもらう写真の他に、どんな風に撮影したのかわかる写真も1枚添付しなくてはいけなくて。必死に撮影している時に、1枚撮りました。

ミモザなんで、バラバラ。とっ散らかってます。私の努力がわかるかな~。

いよいよ講評の日

ZOOMを使って講評会を行います。レッスンの参加者は9人。提出した順番に先生からの質問を受け、講評を受けます。

なんとこのレッスン、高知や東京の方も参加してました。オンラインレッスンだと、いろんなところから参加できるのがいいですね!

私の写真の講評は、「カップに注がれた紅茶の泡は消した方がいい。英字新聞風包装紙の乗った渦巻のクッキーの向きをもう少し考える。ミモザのカスが落ちているようなので綺麗に。」と言われました。

「完成度が高い!」と言われて、「ここまで完成度が高いから、あえて重箱の隅をつつくと・・・。」と言う感じでしたね。よかった~。緊張したよ~。

参加者の皆さんから英字新聞風包装紙に反応がかなりあったので、リンク載せておきます。

最後に

講評会は2時間くらいで、あっという間。

他の方の写真と撮影方法を知ることが出来て、楽しく勉強になりました。今後の撮影の参考になります。

緊急事態宣言も解除になるので、今後外での撮影も徐々に行けるとは思いますが、おうちフォトでもこれだけ奥が深いので、またオンラインレッスンを受講したいと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事