皆さんこんばんは、ばんさゆです。

皆さんは写真を撮ったらプリントアウトしていますか?私は旅行に行くと、その後にアルバムを作るようにしています。せっかく撮った写真をPCに入れっぱなしは、もったいない。

私がどんな風にアルバムを作っているのか、お話します。



スポンサーリンク

アルバム作成のススメ

旅行に行ったときには、できるだけアルバムを作るようにしています。画質の良いカメラで撮った写真は、アルバムにするととっても綺麗ですし、いい思い出になります。私は無印良品のアルバムで手作りしたり、MyBookでオーダーして作ってます。

無印良品のアルバム

まず無印良品のアルバムを紹介します。無印のアルバムをシンプルなので、使いやすいです。このアルバムは廃版になっていますが、今は「綿麻増やせるアルミコートフリー台紙アルバム A4タイプ」で、代用可能だと思います。

表紙はアイロンプリントです。結構これで「アルバム」感が出るんですよね。これを友人に作ってプレゼントした時は、「どうやって作ってんの???」と驚かれました。

中はインクジェットでプリントした写真を貼ってます。wordで作った写真の説明も貼ってます。ちなみに上記のアルバムはイタリア旅行ものです。

旅行ごとに作ると分かりやすいですし、いい思い出として振り返る時にも便利。一緒に旅行した友達にプレゼントすると、とっても喜ばれます。

MyBook

もう一つ、私が良く利用しているのがMyBookです。ネットで探せば、いろんなアルバム作成のサイトがあります。(Photobackもいいですよね。何度か利用したことがあります。)

私が気に入っているART-HCハードカバータイプは、その名の通り表紙がハードカバーで、まるで写真集のような完成度。ブックサイズは11サイズを展開していいて、ページ数も最低10ページから最高100ページまで選択可能です。10ページ単位で、ページ数を増やすことが出来ます。

10ページ単位っていうのが、いいようで悪いようで・・・。「あと1枚増やしたい!」って時に、もうページ数が残っていないって時は、10ページを増やすかorそれか1枚写真を削除するか、の選択になります。1ページ単位で増やせればね~、と思う時があります。

ART-HCハードカバータイプの表紙の紙質は「光沢」「つや消し」から選べます。本文の方はこれに「ニス加工」も加えて選ぶことができます。半透明のブックケースも付きますよ。

いろんなテンプレートが用意されているので1ページに複数枚載せたり、大きく1枚載せたりすることが出来ます。



最後に

せっかく綺麗な写真を撮ったのに、PCやスマホの中だけに入れっぱなしはもったいない!ぜひアルバムを作って、自分で撮った写真を愛でましょう💕

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事