皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

全国のカメラ女子の皆さ~ん、どんなカメラストラップをお使いですか?お気に入りのカメラを買ったら、かわいいカメラストラップにしたいですよね。

今回は私的におススメの、カメラストラップのお店を紹介します。

スポンサーリンク

カメラ女子的おしゃれカメラストラップ5選

①ミーナ

ミーナはカメラ女子が喜ぶ、かわいいカメラグッズのお店です。カメラケースやレンズケースなど、ストラップ以外にも使いたくなるようなグッズがたくさん!

ストラップはプリントやリボンを使ったもの、レザーやハンドストラップもあります。

嬉しいのは、CanonのMシリーズに合う取付ベルトの幅が8mmのストラップがあること。だいたいのストラップの取付部分って10mmなんですよね。8mmのものがあるのは、嬉しいです。

取付ベルトのベルト通しも売ってます。これもかわいい💕

ベルトがピロピロするので、このベルト通し(ミーナではカメラピアスという商品名)はとっても便利。可愛いワンポイントにもなるので、ストラップとコーディネートして購入してみて。

ちなみにカメラピアスは「同梱専用商品」なので、カメラピアスのみの注文はできないので注意してください。

②アクリュ

アクリュは革製品で有名な大阪にあるお店です。オンラインショップもあるので、遠方の方には嬉しいですね。でも一度店舗に行ってみたい。

美しい色の革が特徴で、時期によっては限定のものが発売されます。上の写真のストラップの白もピンクも限定ものです。限定ものは即完売のことが多いので、発売開始にPCにかじりついて戦いに勝たなければいけません。

ストラップは革なので丈夫ですし、2.5㎏くらいまで耐えてくれるので安心感があります。いろんな色のリングカバーも売っているので、ストラップの色と合わせられるのも嬉しいですね。

令和2年5月現在、にオンラインショップだと月毎に受注数を限定しての販売となるので、手元に届くまでに5週間くらいかかりますのでご注意を。

ちなみに商品には作った方の直筆の名前が書いてある紙が入っていて、一つひとつの商品に魂を込めて作られたのを感じます。

③ユリシーズ

ユリシーズもアクリュと一緒で、革製品で有名ですよね。

カメラストラップは、カメラを傷つけないように金属パーツを使わないようにしているのがポイント。そして革も柔らかくカメラにくるくる巻けるので、バックの中にしまいやすいのではないかと思います。

ユリシーズもね、革の色が綺麗なんです。私はここの赤や緑の革の色が好きですね。

私はコンパクトデジカメに、ハンドストラップとカメラケースを使っています。革の柔らかさが手になじんで、使いやすいです。

ネックストラップもたくさん種類があるので、自分のカメラやファッションに合うものが必ず見つかるのでは?と思います。

④工房 絲(su-)

su-カラフルなSpiral-SP(スパイラル・スペシャル)が有名です。このストラップは、独自の工法でシルクを編み上げたロープ状のカメラストラップ。

ぼかし上げのような色合いが綺麗で私が使っている「桜」という色は、桜の咲く季節についつい持ち出したくなるストラップです。

このストラップは丸いので、重いカメラを付けた場合は首が痛くなるような予感がします。なので私は、軽いカメラに使用しています。HPによると2㎏までは耐えれるようです。

軽いミラーレス一眼との相性がいいと思うので、そういったカメラをお使いの方はオンラインショップを覗いてみて下さい。

⑤ハクバ写真産業

ハクバ写真産業のカメラスラップは、かなりの種類があります。

プロが使いそうな武骨なものから、女子に嬉しいレースのリボンが縫いついているものや革のものもあります。

ハクバ写真産業も最初に紹介したミーナと一緒で、CanonのMシリーズに合う取付ベルトの幅が8mmのストラップがあります。これは嬉しい。なかなか8mmは無いですからね。

私もKissMにはボディの色に合わせて、白の革のストラップをハクバのストラップから選びました。

ハクバ写真産業のストラップは、地方のお店でも扱っていることも多いのではないでしょうか。

私は北海道の地方都市に住んでいますが、地元のお店でも見かけるので手に入れやすいかもしれないですね。そういう意味でも、買いやすいカメラストラップだと思います。

最後に

昔はメーカーのロゴが入ったストラップを付けている人がほとんどだったと思いますが、カメラ女子の登場で、カメラストラップも華やかになりました。

愛用のカメラにお気に入りのカメラストラップを付けて出かけると、テンションも上がります。

ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね!

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事