皆さんこんばんは、ばんさゆです。

2月23日(日)に札幌のCONTACTで開催された、「まちフォトーク」に参加してきました。

スポンサーリンク

まちフォトークとは?

2017年から始まった「カメラ女子によるそらち魅力発信プロジェクト」と、「四町広域宣伝協議会(浦河町・様似町・えりも町・広尾町)」が合同で開催したイベントです。

それぞれのプロジェクトと協議会は、facebookのグループである「北海道カメラ女子の会」と協力して情報発信のできる地元カメラチームを結成。(ちなみに私も「北海道カメラ女子の会」の会員です。)岩見沢市観光協会と連携している「チームそらち」と四町広域宣伝協議会と連携している「チームとんがり」のメンバーが札幌に集結し、写真を通して捉えた地域の魅力を伝えるイベントなんです。

私は11月に開催された「四町広域宣伝協議会」の「チームとんがり」の広尾&浦河編撮影ツアーにも参加させてもらったので、イベントで展示する写真を提供させていただきました。11月のツアーには地元の方だけではなく札幌や旭川、帯広からも参加された方がいたんですよ。

トークショー

まずは「チームそらち」と「チームとんがり」、それぞれ地域の魅力について語るトークショーの「始まりです。パワーポイントを使って自分で撮った写真と共に、チームの方達が語ります。

「最初は何もないところだと思っていた。でも写真を撮るようになって、素敵なところがたくさんあることに気が付いた。」とか、「写真を通じて地元の人達やいろんな人との繋がりができた。」など、トーク内容も地元愛を感じさせます。「チームそらち」のツアーにまだ参加したことがないんですが、そらちがすごく魅力的な町に感じたので都合が合えば参加したくなりました。よし、今年は参加しよう!「チームとんがり」は今年も撮影ツアーが開催されそうなので、こっちも参加しよう!

私もカメラを通じて人と繋がれた

この「まちフォトーク」で私の隣に座った方が11月の「チームとんがり」の撮影ツアーでご一緒した方で、一緒にランチを食べに出かけました。ランチを食べながらカメラの話をして、とても楽しい時間を過ごしました。

この方とも写真を撮っていなければ、決して出会ってないんですよね。写真って一人でもできる趣味だけど、みんなで集まっても楽しめる趣味で、こうして出会うことがなかった人と繋がれるので、長く続けようと思います。ランチも美味しかったです。今度またここにランチに来よう!

写真展

「チームそらち」と「チームとんがり」のメンバー、そしてそれぞれのツアーに参加した方の写真も展示しています。私も4点出展させていただきました。

それぞれの町の魅力があふれる写真ばかりで、見ていて楽しい写真展でした。いろんな視点で撮られているので、今後の撮影の参考になります。

最後に

「まちフォトーク」では、それぞれの地元の特産品の物販もありました。私はご当地カレーパンを全種類購入して、帰りのJRの中で食べたのでした。

カメラを持って歩くといつもは目につかないものが目について、思わずシャッターを切りたくなります。そうしていると、自分の住んでいるところの新たな魅力に気づくことがあるんですよね。私の住んでいる北海道はたくさんの魅力があるので、いろんな町に行って写真を撮りたいと思います。自分の地元もカメラを持って歩こう!

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事