皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

昨今のコロナ禍で、三蜜を避けるレジャーとして人気を集めているキャンプ。

中でも自分の思うように過ごせるソロキャンプが、女性に大人気です。

私もソロキャンプがしたくて去年から密かにキャンプギアを揃えて、着々と準備をしていました。

テントを購入したのでデイキャンプでテントを設営してみよう!ということになり、友達とさらべつカントリーパークでデイキャンプ&テント初設営をしてきました。

今回は、おばさん3人+犬1匹でデイキャンプを楽しんだお話です。

スポンサーリンク

さらべつカントリーパークでデイキャンプをしてきた話

テント設営練習をするためにデイキャンプを計画

ソロキャンプがしたくて、去年からキャンプギアを買い揃えてきました。

キャンプ場がオープンしたら予約してキャンプに行くぜ!と思っていたら、北海道は緊急事態宣言が発令されてしまい、キャンプ場が休業になる始末・・・。

でも「今年は絶対、ソロキャンプをするんだ!」と思った私は、621日に緊急事態宣言が解除されると見込んで年間のキャンプ計画を立て、いろんなキャンプ場に予約を入れたのでした。

来月のソロキャンプデビュー前にテント設営の練習をしたいと思って調べると、地元の公園は杭打ちが禁止となっていて、ペグを打つことが出来ないとのこと。

それならばデイキャンプに行って、テント設営の練習をしたらいいんじゃね?と考えました。

デイキャンプだとフリーサイトしか利用できないキャンプ場が多く「荷物が多いし、車が乗り入れ出来る区画サイトがいいな~。」と調べたら、さらべつカントリーパークはデイキャンプでも区画サイトが使用できるとのこと。

予約を入れ、緊急事態宣言の動向を見ながら解除の時を待っていました。

最初はソロでのデイキャンプだったのが、友達が「私も行きたい。」と言い出し、もう1人参加者が増えておばさん3人プラス友達の飼い犬1匹でのデイキャンプとなりました。

さらべつカントリーパークは、ペットがOKなんですよ。

(ただし、施設内『コテージ・トレーラーハウス・サニタリーハウス・センターハウス』へのペットの持ち入れは禁止

テントの設営を一人で行ってみる

今回の最大のミッションは、テントを1人で設営すること。

テントを建てることが出来なければ、芝生の上に寝袋敷いて野宿になっちゃうよ~。

私が購入したテントは、DODのカマボコテント3sのカーキです。

毎回抽選で販売が行われている人気のテントで、2回目のチャレンジで当選して購入することが出来ました。

そして初設営をするべくテントを広げてみたら、思った以上にすげぇでけぇ!

Youtubeを何回も見てイメージトレーニングはしていたけれど、実物の大きさに慄き「これ一人で設営できるのか・・・?」と思いながら、取説を片手に設営開始です。

ポールスリープにポールを通すところは苦労しましたが、ポールを固定するグロメットに入れるのはすんなり出来ました。

その後インナーテントの取付など色々とやっていたら、トータル1時間半くらい設営にかかっちゃって(^^;)

テントはガイロープを6本装着するのに時間が要しましたが、次回からは装着済なので時間短縮できそうです。

初設営は時間がかかりましたが、カマボコテント3sは女性一人でも設営できるテントだと思います。

DODのHPはコチラから。

カマボコテント3sは女子のソロキャンプにおススメ

実際にカマボコテント3sを設営してみて、このテントは女子のソロキャンプにピッタリだと思いました。

2ルームテントなので寝室とリビングが別々、しかもリビングの広さが充分あってタープがいらないですし、テントの中で人目を気にしないで食事やお茶をしてゆっくり過ごせますからね。

タープだと盗難や動物に荒らされたりするので寝る前にキャンプ道具を車やテントの中へ仕舞わないといけませんが、カマボコテント3sリビングのキャンプ道具を置いたままテントの入り口を閉めちゃえばなんとかなります

高さが185cmカマボコテント3sに友達2人が実際に入って、盛んに「大きい!」「大きい!」と連呼していました。

2人の身長が164cmと166cmなので、屈まず立って歩けるのがいいとのことでした。(ちなみに私は153cmなので余裕♪)

テントの天井が高いと圧迫感は少ないですし、立ったまま着替えることが出来るのも嬉しいポイントです。

DODのHPはコチラから。

ホットサンドはキャンプ飯にピッタリ

設営が終わったので、そろそろランチの用意をしましょう。

今回のランチメニューはホットサンド・サラダ・ビーフシチューです。

さっそくホットサンに取り掛かります。

8枚切の食パンを使い、私のホットサンドメーカーで調理開始。

ホットサンドの中身は、たまごサラダ・ハム&チーズ・ツナマヨ・ツナマヨ&ミニトマト&チーズです。

サラダは材料をちぎってシェラカップに乗せるだけだし、ビーフシチューはローソンのものを湯煎にかけて温めるだけのお手軽ランチ。

3人でわいわい楽しく作りました。

お手軽だけど、意外と映えたランチが出来上がったんじゃない???

それでは、いただきまぁ~す!

ちなみに今回使用したホットサンドメーカーは、パンの耳がプレスされてカリカリになるのでおススメですよ。

食後のコーヒーとフルーツ

食後のコーヒーと、食後のデザートとしてフルーツをいただきました。

3人とも、まったりだらけて過ごします。

外でこんな風に過ごすのって、とってもいいわ~。

使用したKINTOのコーヒーカラフェセット2capは、私のお気に入り。

でも3人のコーヒーとなると、ちょっと小さい・・・。

4capのやつ、買おうかな。

それともパーコレーターを買った方がいい???

またキャンプ道具にお金がかかりそうです(^^)

撤収

楽しい時間もここまで。

テントを撤収します。

テーブルや椅子など私の荷物が多くて、これまた1時間半くらい時間がかかりました。

ただ撤収も慣れれば、時間短縮が出来ると思います。

DODのHPはコチラから。

最後に

ソロキャンプデビューの前にテントの設営練習をしようと思っていて、年休を取って実行することが出来ました。

いきなり本番はちょっとね・・・。

時間はかかったけど、一人で設営出来たのが大きな収穫でした。

そしてコロナで一緒に食事にも行けていなかった友達と、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

こういう時間、大切ですね。

テントの設営練習をやったので、これからソロキャンプに行くぞ~。

コロナの感染に気を付けながら、北海道の短い夏を楽しみたいと思います。

さらべつカントリーパークのHPはコチラから。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事