皆さんこんにちは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

私、ソロキャンプデビューいたしました~!!!わ~、パチパチ。

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドで、一泊二日のソロキャンプを決行したんです。

今回は、とても楽しかったソロキャンプデビューのお話をしたいと思います。

スノーピークの雪峰祭2021春に行ってきた話は、コチラ↓。

スポンサーリンク

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドでソロキャンプデビューしてきた話

年間計画を立て緊急事態宣言中に予約

昨今のキャンプブームでキャンプ場の予約が取りづらくなっていて、予約開始と同時にすぐ予約を取らないとキャンプ自体行けないかも・・・と思い、年間計画を立てていろんなキャン場に予約を入れていった私。

ソロキャンプ初心者なので、荷物を運ぶのに便利な車が横付けできる区画サイトのあるキャンプ場をチョイスして予約を入れました

キャンプデビューは前からずっと気になって行ってみたい、と思っていたスノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド。

昔からあったポロシリ自然公園オートキャンプ場が、数年前にスノーピークが運営するキャンプ場に生まれ変わったんです。

ワクワクしながら、キャンプ場へ向かいます。

今回は電源サイトの利用です。

設営からのおやつタイム

慣れない設営に時間を使えるように、チャックイン開始時間にキャンプ場に到着。

スタッフの方に、「近くでヒグマの目撃情報があったので、食べもの管理はキチンとして下さいね。」と言われ、「防犯のために持ってきた催涙スプレーは、ヒクマに効くのかな~?」と吞気に考えた私です。(催涙スプレーは多分効かないと思われる。)

受付をませキャンプ場の説明を受けたら、自分のサイトに車を移動して早速設営を開始します。

お天気が良く、汗を流しながら設営しました。

すべてのセッティング(テント設営・コット組立・幕内レイアウト)に、1時間半くらいかかったかな。

今回は前のドア部分はポールを使って跳ね上げて、キャノピーにしてみました。

キャノピーのガイロープは3mで充分ですね。

脱水症にならないように、OS-1を飲みながら休み休み設営したので、まぁこれくらい時間はかかってもしょうがないかな。

暑かったのでキンキンに冷えた飲み物を飲みながら、六花亭のシュークリームを食べてクールダウンしていました。

飲み物はAOクーラーの12パックに入れてきたんですが、ソフトクーラーだけどかなり保冷能力が高くて気に入りました。

冷たい飲み物を飲みながら、のんびりと穏やかに流れる時間がとても心地よいですね。

ソロキャンプの醍醐味は、自分のペースで好きなように過ごせること。

またキャンプ場に到着して数時間ですが、もう楽しい♪

準備からの夕食タイム

そろそろ、夕食準備を始めましょう。

今日のディナーは、白飯・煮込みハンバーグ・蒸し野菜&魚介のバター醤油蒸し&カマンベールチーズフォンデュです。

たくさん食材を持ってきたので、スタンレーの15.1Lのクーラーボックスはパンパンでした。

これ、食いしん坊の私には小さいのかな~?しばらく使ってみて、小さいようなら買い換えも考えます。

今回作る夕食は、煮込みハンバーグといってもハンバーグとデミグラスソースは市販のものだし、蒸し野菜の料理はアルミホイルに包んでフライパンの上で熱するだけ。

白飯はメスティンと固形燃料を使った自動炊飯なので、豪華だけど簡単に出来るものばかり。

炊飯、大成功~!!!

メスティンは、ご飯がうまく炊けるのでおススメ。

他の料理も美味しく出来上がって、残さず食べて満腹ディナータイムとなりました。

食べ過ぎて苦しかった~。

ご飯は1合炊いたのですが食べきれず多いので、半分はおにぎりにしました。

お腹がすいたら食べようっと。

白飯って、少なく炊飯するのって難しいんですよね。

1合が一番成功率が高いので、私はいつもメスティンでは1合炊いています。

夜のまったりタイム

夕食の片づけが済んだ後は、夜のまったりタイム。

果物をいただきながら、B’zのLIVEDVDを鑑賞。

音はイヤホンで聴いていたので周りに音が漏れてはいないんですが、思わず拍手をしたりしたので、隣の人には「なんか隣の人、一人で拍手しているみたいだけど・・・。」と不思議(というか不審)に思われたかもしれません。

テントがDODのカマボコテント3sなので、それに合わせてカマボコシアターsを購入したのですが、このスクリーンは大きく映せていい!

そしてモバイルプロジェクターのカベーニも、思っていたよりも綺麗に映るのでおススメ。

HDMI端子が付いているので、今回のようにポータブルBlu-Rayプレーヤーとつなげて映すことが出来ます。

またカベーニ自体にプライムビデオなどのアプリが入っていて更に32GBのメモリが入っているので、見たいコンテンツをダウンロードしておけばカベーニ単体で映画やアニメを見ることが出来るんです。

次のキャンプは「ゆるキャン△」でも観ようかな。

あ~でも「水曜どうでしょう」も観たい~。

電源サイトなので、充電切れを気にせずに見ることが出来ました。

LIVEを見終わった後は、歯を磨いて就寝しました。

準備からの朝食タイム

鳥の鳴き声で一度3時半頃目が覚めましたが、また眠りに落ち6時半に起きました。

ちょっと霧雨が降っていますね。

テント濡れちゃうな~。

目覚めのコーヒーを飲みながら、朝食の準備を始めましょう。

私が使っているアウトドアマンのポータブルコーヒーメーカーのドリップって、コールマンのマグにシンデレラフィットするのでお気に入りです。

ゆっくりドリップするので、コクのあるコーヒーを入れることが出来ますよ。

今日のメニューは、トーストにオムレツにサラダにミネストローネスープ(無印良品)にヨーグルト

豪華な朝食をいただきます。

外で食べる食事って、なんでこんなに美味しいのでしょう。

これまたペロリと完食です。

撤収

朝食の後片付けを終えたら、撤収します。

霧雨が止んで太陽が出てきたので、テントが乾きました。よかった~。

ポールやペグに土がついているので、綺麗に拭きます。

そして付属のペグが曲がっていました。あちゃ~。

テントを建てる時に、強い力で引っ張ったかな?

今度は鋳鉄のペグを使ってみるかな。実は、何個か買って置いたのよ、フフッ。

最後に忘れ物やゴミがないか確認して、撤収完了です。

帰りに温泉に入りサッパリして、無事帰宅しました。

最後に

とても楽しいソロキャンプデビューとなりました。

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドの区画サイトの広さは7m×8mですが、端のサイトだったので広く使うことが出来ました。

同じ電源ありの区画サイトで、サバティカルのスカイパイロットのような大きいテントを建てていた方がいたので、7m×8mはあくまでも目安なのかな?

ここは区画サイトでも、大き目のテントを設営できるキャンプ場だと思います。

トイレがウォシュレット付き(暖房便座と温水洗浄)で綺麗でしたし、管理棟には24時間利用可能なシャワー室もあって、綺麗で快適に過ごせるキャンプ場でした。

特に女子や子供はトイレに虫がいっぱい、っていうのは嫌ですもんね。

ちなみにキャンプ場の炊事場の水道水は、そのまま飲むことが出来ます。

私が不安に思っていたのが、管理人さんが定時(10:00~17:00)の常駐ということ。

女性のソロキャンパーとしては、やはり24時間常駐だと安心感が違います。

最初に注意されたヒグマは出没しなかったし、特に何も起きなかったですけどね。

ここのキャンプ場の周りにはコンビニなどがないのと、キャンプフィールドの売店には食材やお酒類の販売はなので、あらかじめ買い物は済ませておきましょう。

私はスノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド、また利用したいと思っています。

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドのHPはコチラ。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事