皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

今年キャンプデビューをしてソロキャンプを楽しんでいる私ですが、10月上旬友達と二人でソロキャンプに行ってきました。

キャンプ場は私がソロキャンプデビューを果たした、スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドです。

今回は、友達と「ふたりソロキャンプ」を楽しんできた話をしたいと思います。

スポンサーリンク

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドで「ふたりソロキャンプ」を楽しんだ話

初めての友達とのキャンプ

今年私はしょっぱなからソロキャンプでデビューし、一人の気楽さを思いっきり楽しんでいます。

ソロキャンプって最初は勇気がいるけれど、いざ始めてみると楽しくってしょうがない♪

ソロのスタイルを崩さない感じであれば友達とキャンプするのもアリかも、と思っていました。

小学校からの腐れ縁の友達がキャンプをしたいと言って道具を揃えているところだったので、キャンプに誘ってみると「行きたいっ!」との返事。

こうして友達と、「ふたりソロキャンプ」に行くことになったのです。

友達とキャンプに行くのって、初めてだな~。

ちなみに友達は、ペットのワンちゃんも一緒に連れてキャンプします。

食事は一緒に、就寝は別々に

北海道の10月の夜は気温が一桁台となり、かなり寒くなります。

防寒として電気敷毛布を使う予定のため、電源付きの区画サイトを隣同士で2つ予約しました。

今回「ふたりソロキャンプ」と言っても、食事は一緒に作って食べて、就寝するのはお互いのテントということにしました。

道具を揃えたのに、なかなか勇気が出ずソロキャンプデビューが出来ていない友達は、初めて一人(と一匹)でテント泊をします。

「えぇ~一人ぃぃぃ~?」と言っていたけれど、ソロキャンプの予行練習だと思って頑張ってもらいますよ。

こんな感じに設営しました

当日はお互いの車でキャンプ場へ向かい、駐車場で待ち合わせ。

一緒に受付をして、車でサイトに移動します。

サイトは隣同士で、こんな感じで設営しました。

カーサイトタープを建てようと思ったけれど、日差しを遮ると寒いのでは?と考えて、タープは建てないことに。

これは大正解でした。

設営を終えたので、早速お茶をします。

友達が地元のパン屋さんのドーナツを買ってきてくれていました。

せっかくなので、自分の買ってきた串団子は明日のおやつへと変更し、持ってきてくれたドーナツを頂きます。

夕食はごま坦々鍋

今夜の夕食は、ごま坦々鍋です。

お互い一人用の土鍋しか持っていないので、今回は8インチのダッチオーブンで鍋を作ります。

鍋のたれは、ミツカンのごま坦々鍋を使用します。

これ、美味しくって好きなのさ~。

白菜・ぶなしめじ・豆腐・長ネギ・豚バラ肉を入れて、グツグツ煮込めば、ごま坦々鍋の出来上がり!

乾杯をして、楽しい宴の始まりです。

ダッチオーブンの高い保温のおかげで、最後まで温かいお鍋をいただくことが出来ました。

8インチは12人くらいにちょうどいいですね。

ユニフレームのダッチオーブンは黒皮鉄板で出来ているので、お手入れが楽なのが嬉しいです。

〆のチーズリゾットも、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

まったり焚き火タイム

今日は寒いので夕食の前から準備をして、焚き火を始めます。

私も友達も、焚き火台はスノーピークの焚き火台M

ここのキャンプ場は薪が一束1300円で高めの価格設定なので、ホームセンターで買ってきたものを持参しました。

ふたりとも焚き火をするのは初めてなので、着火は無理をせずに文化焚き付けを使って着火しました。

ちょうど熾火になったころに、濡れたキッチンペーパーとアルミホイルで包んださつまいもを投入!

焼き芋です。

20~30分待ったら、取り出します。

おぉ!きちんと焼けたぁ~♪

ホクホクで美味しかったですよ。

そして炎が七色に変わるという粉を持っていたので、焚き火に入れてみました。

うわぁ~綺麗な炎。

30分くらい、綺麗な炎が続くそうですよ。

この粉を入れて炎の色が変わっている時は、マシュマロなどの食べ物を炎で炙るのはやめた方がいいそうです。

星空も堪能します

この日のキャンプ場は、星空が綺麗に見えました。

今回はFUJIFILMのX-T4と、サムヤン12mmf2の組み合わせで撮影。

サムヤンのレンズ、なかなか「良き」です。

さらにPowershotG7XmarkIII星空タイムラプス動画の機能を使って、星空の動画も撮影しました。

綺麗に撮れて、感動です。

こうして「ふたりソロキャンプ」の夜は、更けていきます。

焚き火と星空、贅沢なキャンプとなりました。

テントの中は、イワタニのマイ暖で温めておきました。

一酸化炭素チェッカーも用意して、一酸化炭素中毒には気を付けましょう。

寝る時はストーブは消して寝ましょうね。

それでは、おやすみなさい。

朝食はホットサンドとあんまん

おはようございます。

キャンプ場に朝がやってきました。

本日の朝食は、ホットサンド・あんまん・コーンスープ・野菜ジュース・ヨーグルトで盛りだくさんです。

まずはコーヒーを入れて、目覚めの一杯をいただきます。

では朝食を作っていきましょう。

ホットサンドの中身は私=たまごサラダ、友達=ツナです・・・なんと私、家にたまごサラダを忘れてきちゃった。

なので、友達のツナをおすそ分けしていただきました。

友達が持ってきたホットサンドメーカーで具材を挟んだパンを焼いたら、ホットサンドの出来上がりです。

昨日のお鍋で余ったお肉も焼くよ~。

豪華な朝食の完成!!!

いただきます。

コーンスープも体が温まるぅ~。

秋の朝は、温かい食べ物が体にしみますね。

あんまんは朝食を食べながら、それぞれ持ってきたラージメスティンで蒸します。

あんまんがふかし終わりました。

フカフカ熱々で美味しい。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

撤収

楽しかったキャンプもおしまいです。

ゴミを残さず撤収しましょう。

テントもきっちり折りたたみましょう。

土の付いたペグも、しっかり拭きましょうね。

忘れ物がないか確認をして、キャンプ場を後にします。

お疲れ様でした。

最後に

友達と「ふたりソロキャンプ」は、とても楽しかったです。

ソロも好きだけど、誰かとキャンプするのもいいですね。

今回は友達と食事を一緒にしたのですが、今度は食事も各々で作ってソログルキャンスタイルでやってみるのもいいかも。

北海道は段々寒くなってきて、キャンプ場の営業を終了するところが増えてきました。

私の今シーズンのキャンプは、これで終了となります。

来年は、今年よりももっとキャンプに出かけたいと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事