皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

8月末に、またまた泊りのソロキャンプをしてきました。

ここは6月に友達3人で、テント設営練習を兼ねたデイキャンプをしたキャンプ場です。今回は(も?)年休を取って、キャンプにやってきました。

とても楽しかったさらべつカントリーパークのキャンプを、お話したいと思います。

スポンサーリンク

さらべつカントリーパークで1泊2日のソロキャンプをしてきた話

いざ!さらべつカントリーパークへ

前回のキャンプから1ヶ月以上経っているので、数日前からもうワクワクが止まりません

学校が夏休み中のキャンプ場は混んでいて予約が取れなかったので、間が空いてしまいました。

キャンプに行く前の数日間なんて、ワクワクし過ぎて仕事が手に付きませんでしたよ・・・。

荷物も前日に積めるものは車に積み込みました。

泊りの場合、私はいつも前日に積み込みをするんですが、この時点で頭はキャンプ場へとぶっ飛んでいましたね

キャンプは、準備すら楽しいのさっ。

翌日寝坊せずに起きて支度を済ませたら、早速車で出発です。

途中スーパーに寄って、お肉などの買い物をしてからキャンプ場へ向かいます。

あ~楽しみ♪

コディアックキャンバス4人用Flex-BowDeluxe初張

キャンプ場に到着し受付を済ませたら、さっそく設営です。

今日のテントは、コディアックキャンバス4人用Flex-BowDeluxe

コットンテントで結構重い(約26kg)のですが、設営が簡単なテントらしいです。

いままでカマボコテント3Sばっかりだったので、今日が初張となります。

上手く設営出来るだろうか・・・?

と思っていたら、あっという間に設営完了してしまいました。

重いけど、これは楽でいいわ~。

撤収も早くできそうな予感がします。

今日はカーサイドタープを建てました。

炭を使って焼き物をするので、今日はタープの下で食事をする予定です。

テントの中は銀マットとラグを敷いて、コットもセット完了。

天井が高くて広いのが、すごくいい!!!

これをソロで使うって、贅沢だわ。

設営が無事終了したので、持ってきたおやつ(今日は大福)でお茶します。

のんびり自然の中でお茶するって、幸せですね~♪

至福の時です。

火起こしをする

今日は炭火で串と焼き物をする予定なので、火を起こしましょう。

焼台はキャプテンスタッグの、カマドスマートグリルB5型

火起こしには同じくキャプテンスタッグの、大型火消しつぼ火起し器セットを使います。

炭はこれまた同じくキャプテンスタッグの、オガ備長炭で焼きます。

コスパに優れているキャプテンスタッグ(別名:鹿番長)は、私のお気に入りブランドの一つなのです。

火起こし器文化たきつけを使って、火起こしを始めます。

炭に火が付いたようですね。

炭をカマドスマートグリルに移動させましょう。

炭がきちんと燃焼していて、夕食が楽しみです。

夕食を作って食べる

本日の夕食メニューは炭火を使った焼き物(串焼き&焼肉)にご飯、汁物はおでんにしました。

ご飯はメスティンと固形燃料(25g)を使って、自動炊飯します。

キャンプではいつもメスティンで炊飯していますが、失敗なしの百発百中!

いつもレギュラーメスティンで、1合を炊くようにしています。

おでんはコンビニで売っている一人前の袋入りのものを、鍋で温めました。

お手軽だけど、豪華な夕食です。

ご飯が炊きあがったので、焼き物を始めましょうかね~♪

お肉美味しいよぉ~。

串焼きは「ゆるキャン△」のように、ご飯に乗せて食べました。

おでんも体が温まって美味しい~。

北海道はお盆を過ぎたら朝晩の気温が下がるので、温かい汁物は欠かせません。

お腹いっぱい食べました。

ごちそうさま。

ご飯が余ったけど、これは明日の朝食で食べます。

夜の「水曜どうでしょう」まったり鑑賞会

夕食の片づけが済んだら、夜のまったりタイムの始まりです。

焚き火をしたいところですが、さらべつカントリーパークは焚き火が禁止となっています。

芝生が綺麗なキャンプ場ですから、保護のためなのでしょう。

今宵は果物やスイーツをつまみながら、「水曜どうでしょう」を鑑賞します。

電源サイトだと、動画を見る時に充電を気にしなくていいのがいいですね。

今日はシェフ大泉~夏野菜スペシャル~を観るよ。

安田さんonちゃんが出演していて私のお気に入りなのさ、これ。)

今回は50インチのスクリーンを持ってきました。

音はBluetoothイヤフォンで、周りに聞こえないようにして鑑賞しました。

まったりして、時間に追われる日々から解放されていいですな~。

堪能したので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

朝食をササっと食べる

おはようございます。

朝です。眠いです。

昨日あんなに食べたのに、お腹がペコペコだわ。

目覚めのコーヒーを飲みながら、朝食を作ります。

夕食で残したご飯は、昨日のうちにおにぎりの素を混ぜておにぎりにしておいたので、セブンイレブンの豚汁と一緒に温めます。

甘い卵焼きが食べたいので、ササっと焼きましょう。

今回は焦げ付きにくい、ティファールの卵焼き用フライパンを持ってきたのさ、ふふっ。

今日は和風な朝食です。

いただきます。

あ~卵焼き、甘くて美味しい~。

おにぎりもいい感じで温まっています。

キャンプの朝食ってパンばかりだったけど、ご飯もいいですな。

(実はお米大好きな私である。)

食器を洗ったら、10時チェックアウトに間に合うように撤収開始するぜっ。

撤収

最近利用していたキャンプ場が11時チェックアウトのところばかりだったので、10時に間に合うように早め早めで撤収します。

コディアックキャンバス4人用Flex-BowDeluxeの撤収は、本当に楽ですね。

楽なので、このテントばかり使ってしまいそうだ・・・!!!

チェックアウトの時間にも、きちんと間に合いました。

めでたし、めでたし。

中札内の道の駅に寄り道

帰り道にある、中札内村の道の駅でソフトクリームを食べました。

キャンプに行き帰りの寄り道って、楽しいんだよね。

ちょっとブラブラした後、家路につきました。

お疲れ様でした。

最後に

さらべつカントリーパークでのお泊りキャンプは、とても楽しかったです。

今回はデイキャンプでも利用したセンターハウス近くの区画サイトで、炊事場やトイレにも近くて便利でした。

女子としては、洗面所が独立してあるのが嬉しいです。

ゴミも分別をすれば無料で捨てることが出来ますし、分別袋も受付時に貰えます。

サイトも広めなので、テントとタープは問題なく建てることが出来ました。

すべての区画サイトで電源があるので、春先や秋のキャンプなら電気毛布などが使えて暖がとりやすいと思います。

スマホの充電も出来るので安心です。

芝生が綺麗なキャンプ場なので、焚き火が直火・焚き火台使用共に禁止となっていますが、私はそこまで焚き火に拘りないので、焚き火が出来なくても「まぁいいか。」って感じです。

非常に気持ちよく使うことが出来たキャンプ場でした。

今度はコテージを借りてみたいです。

来年も、また来るよぉ!

さらべつカントリーパークのHPはこちらです。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事