皆さんこんばんは、ばんさゆです。

2020年1月11日~15日でホーチミン旅行に行って来ました。とても楽しかった「フォトジェニックなホーチミン旅行」を振り返ります。第3弾のはじまり、はじまり~。

持っていったカメラは、EOSKissMです。

フォトジェニックなホーチミン旅行その1・その2はコチラから。

スポンサーリンク

最終日の最後まで楽しみます

今日は観光最終日(明日は帰国便に乗ってるだけ)なので、最後まで思いっきり楽しみたいと思います。さっそく早起きし地元の方のクループに入れていただいて、いろんな運動をしました。本当は太極拳の予定だったけど、音楽に合わせてダンスを踊る珍事に・・・。ガイドさんが動画を撮ってくれて、あとで見て爆笑しました。

朝食にバインミーを買ってきました

運動をした後は、朝食を食べます。ホテルの朝食はヨーグルトや果物だけにして、美味しいと評判のバインミーを買いに出かけました・・・と言っても、ホテルのすぐ近く。言葉がわからないので、メニューの一番上に書いているのが定番のバインミーだと思って、当てずっぽうでオーダーしたら大成功♪

これがバインミー。自分でコーヒーを入れて、さっそく食べると・・・美味しいっ!これ、本当に美味しかった。バイキングの朝食を少なくした甲斐がありました。唐辛子もスライスして挟まっているので、それをお食べてしまうと大変な辛さにやられてしまいますが、美味しいです。パンもフランスパンの割には柔らかくて、これまた美味しいの!

オーソドックスなバインミーがよかったのかも。これ、また食べたいです💕朝食の後は出発までの時間があったので、近くのスーパーに買い物に行ったりと一人時間を楽しみました。

ホテルを出発し、ランチへ。ホテルニッコーのランチを頂きました。(食べてばっかり)これがまた美味しくて♪

他の参加者の方々と「美味しい~。」「今日で最後だね~。」と言いながら、ランチを楽しみました。

街歩きを楽しみました

ランチの後は街歩きを楽しみます。

ベトナムで有名なチョコレート屋さんです。ここのチョコレート、今朝行ったスーパーでも売ってました。値段は一緒でしたね。カフェも併設されて、店内もかわいい。映えるね~。次は「高島屋」へ向かいました。

のどが渇いたので、「高島屋」でタピりました。

ここのタピオカドリンク、大きい!ベリーミックスのドリンクをオーダーしました。美味しかったですよ。タピオカもぷりぷりでした。

中央郵便局とサイゴン大教会

黄色い建物がキュートな中央郵便局へ。

中も綺麗な郵便局です。天井が高いな~。

郵便局の業務が行われているんですが、なぜか真ん中でお土産を売っていました。なんだか不思議です。郵便局だけど観光客も多いから、きっと需要があるんですかね?なんか面白い光景でした。

床の模様も綺麗⭐

そして中央郵便局のすぐ近くにある、サイゴン大教会へ。

工事中だったのが残念。(横にクレーンが・・・)大きくて迫力のある建物です。そして観光はこれにて終了。最後の晩餐へ向かいます。

最後の晩餐はベトナムフレンチ

名残惜しいですが、とうとう最後の晩餐になってしまいました。ベトナムフレンチを頂きます。

バインミーを食べた時も思ったんですが、パンが美味しい!ベトナムのパンが本当に美味しくて。あぁ~パン屋さんを教えてもらって行けばよかった~と言っても、後の祭り。そうだ、またベトナムに来よう!

これはかぼちゃのポタージュ。甘くてこれまた美味でした。

メインもスイーツも美味しかったデス。短い期間だったけど、とっても楽しかった旅でした。この後日本に帰国して、「フォトジェニックなホーチミン旅行」は無事終了となりました。めでたし、めでたし。

最後にホーチミン旅行を振り返る

  • 初めて訪れた、ベトナム・ホーチミン。「水曜どうでしょう」のベトナム縦断を見てバイクの多さにビックリしたけれど、実際この目で見たら強烈でした。実際ガイドさんに「道路渡りましょう!」言われて、死んじゃうよぉ~と思いながら命がけで渡ったのは、今となってはいい思い出です。
  • ベトナムは水が悪く水道水は飲めません。なので生野菜についてる水や氷にも注意したほうがいいです。歯磨きするときの水さえもミネラルウォーターにしたほうがいいという情報もありましたが、飲み水のみ気を付けていた私がお腹を壊すことはなかったです。
  • 治安はそんなに悪くありません。海外だと思っていつもより気を付けて行動すれば大丈夫だと思います。ダナンやフエなどは、どうなんでしょうね?ホーチミンには、そんなに治安は悪くないと思いますよ。ただバイクの量が半端なく、バイクでのひったくりは気を付けた方がいいかなと。現地のガイドさんは、バイクに乗っている時にネックレスを引きちぎられたことがあったそうで、シクロの乗車体験の時にGoproを持って乗った私に対して「しっかり持って気を付けて。」と声をかけてきたことと、実際乗っている間はバイクが近くて「ひったくられてもおかしくないな。」と感じました。
  • それと個人的な感想なんですが街歩きのバッグは、リュックよりショルダーの方がいいかも。ホーチミンは人が多くて。後ろに立たれると警戒したり緊張してしまうので、チャックが付いた斜め掛けのショルダーの方がいいと思います。でもカメラ持っていく時は、リュックの方がいいんだよね。
  • 食べ物は本当に美味しかったです。フォーに花鍋、バインミーに生春巻き・・・たくさん美味しいものがありました。もっといろんなベトナムの食べ物を食べてみたいです。そして雑貨もかわいいので、お買い物が楽しかったです。私は市場でサンダルを作りました。夏に履こうっと。

今回のホーチミン旅行は大満足でした!!!添乗員さんが「ホイアンやダナン、フエもいいところですよ。次はぜひに。」とおっしゃっていたので、今度は中部や北部にも旅してみたいと思います。

ベトナムはおススメですぞっ

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事