皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

コロナ禍でなかなか旅行に行けなくて、ちょっとストレスが溜まってきております。早く元の日常に戻って欲しいですが、今年いっぱいは難しいかな・・・と思ってます。

だったら過去の旅行を振り返ってやろうじゃない!と思いつき、【想い出プレイバック】と題して記事を書いていきたいと思います。

どうぞ、お付き合い下さいませ。

今回は、私の永年勤続表彰を支えてくれた母を誘って行ってきた、十勝川温泉の三余庵の母子旅をお送りします。ちなみに2016年12月に行きました。

スポンサーリンク

【想い出プレーバック】十勝川温泉 三余庵

なかなか予約が取れない人気の宿

ご予約はコチラから→十勝川温泉 三余庵

十勝川温泉の三余庵はお値段のする宿ですが、とても人気でなかなか予約が取れない宿なんです。

私達は12月に行ってきたのですが、予約は6月に入れました。

ずっと泊まりたいと思っていても全然予約が取れなかったのですが、この時は奇跡的に予約を入れることが出来たのでした。

車で到着した時からおもてなしは始まる

ご予約はコチラから→十勝川温泉 三余庵

私達は車で宿に向かったのですが、宿の駐車場に着いたとたんに従業員の方が「ばんさゆ様ですね!」と迎えていただき、荷物を持ってくれたのでした。

それからロビーでお茶とお菓子のおもてなしを受け、ゆっくりとお部屋へ案内していただきました。

ここで車のカギを預けるのですが、なぜ預けるのか翌朝わかります。これもおもてなしの一つなんですよ。

お部屋も広々

普段お布団で寝ている母ですが、起き上がる時に「よっこいしょ」と苦労する時があるので、今回はベッドのお部屋にしました。

お部屋でも温泉に浸かることが出来ます。

水で薄めたりせず、温泉を出して貯めておいて2時間くらいすると、入りやすい温度になるそう。

お食事がコースでゆっくり2時間かかるそうで、食事後にちょうど良い温度になっているとのことでした。

もちろんこの宿にも大浴場がありますし、三余庵は第一ホテルが経営していて宿同士が繋がっているので、第一ホテルの大浴場も利用できるんですね。これは嬉しい。

洗面台も2つなのがいいですね。女子は洗面台を使うので、1つだと奪い合いになりますから。

ベッドもふかふか~。布団も軽かったです。

お部屋にも、お茶請けのお菓子がありました。これ、美味しかったデス。

お食事は素晴らしかった

バーもあるので、ちょっとお酒を飲むのも楽しいかもしれないですね。

私達は「食べる前に飲んだら、ご飯が入らなくなる!」ということで、食事に命をかけていたのでバーは利用せず。

さぁ、お待ちかねの夕食です。もうこれは、私の説明よりも写真を見ていただきましょう。

凄いでしょ?

でもお料理全部の写真を載せてないので、この写真以外にもお料理が出ました。凄い品数ですよね。そしてどれも美味しい。

器や盛り付けも素晴らしく、母もゆっくりと楽しみながら食事できたそうです。よかった。

仲居さんとの会話の中で「母が誕生日で・・・。」って話をしたら、母のデザートが「Happy Birthday」の文字を書いたお皿に乗ってきました。

ちょっとした会話だったのに、とても嬉しい心遣いで感激なのでした。

そして夕食が終わったら、ちいさな器を渡されます。「ん?」と思ったら、小さなお稲荷さんが入ってました。「お夜食にどうぞ。」ということでした。お部屋に持ち帰って食べて下さいね、ということなのでした。

本当に小さいお稲荷さんで、たくさん夕食を食べたけれど母とお夜食にいただきました。

朝食も素晴らしかった

夕食の席で、翌朝の食事の説明を受けます。洋食にするか和食にするかを、夕食の席で決めるんですね。

私達は洋食を選んだのですが、パンも4種類位からチョイス出来ました。全種類選んでもよかったのですが、2種類をチョイス。

サラダや果物、ジュースはバイキングです。ただ、洋食には元々サラダが付いていました。

パンがね美味しかった~。食パンがボリュームあったけど、4種類全部頼めばよかった・・・。

それとコーンポタージュが、何とも言えない甘さとコクで激ウマでした!

あんな美味しいコーンポタージュは、今までに飲んだことがありません。

母も私も大満足の朝食でした。

最後の最後まで素晴らしいおもてなし

お会計も私達はロビーの椅子に座ったままで、仲居さんがお金を受領をするのにすべて動いてくれます。

そして「帰りの車の中でどうぞ」と飴の詰め合わせを頂きました。

荷物も仲居さんが持ってくれて外に出ると、エンジンをかけた車がすぐそばに。冬なので、エンジンをかけて暖気をしてくれていたんですね。

これが、昨日車のカギを預けた理由です。

ちなみにエンジンがかけっぱなしなので、外では従業員さんが車を見張ってました。寒いのに・・・。

本当に最後の最後まで、素晴らしいおもてなしを受けました。ありがたや~。

最後に

ご予約はコチラから→十勝川温泉 三余庵

三余庵は、本当に素晴らしいおもてなしの温泉宿です。

私達が宿泊したお部屋は一泊一人40000円でしたが、このお宿はその値段以上の価値があります。

十勝川温泉にお越しの際は、ぜひ宿泊していただきたいおススメのお宿です。予算が許すのであれば、ぜひ!

私も母を連れて、また訪れたいと思っています。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事