皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

コロナの終息が見えない現在は外出自粛を余儀なくされる世の中ですが、「いつになったら旅に出られるのかな・・・。」と思っている方が多いのではないのでしょうか。

かく言う私もその一人なわけでして。

少しでも旅の気分を味わいたいと、過去の旅を振り返ってみたいと思います。

今回は高校時代の友達との2人旅で行ってきた、2015年の台湾グルメの旅のお話です。

それではプレイバック、始めましょう。

スポンサーリンク

【想い出プレイバック】台湾に行きたいわん!?~台湾グルメの旅~

キティちゃんのエバー航空で台湾へ

今回の台湾旅行は一緒に行く友達が初の海外旅行だったのと、行列に並ばないと入れないようなお店の食事が付いていたので、食事付きのツアーに申し込みました。

北海道から台湾へ直行便で飛んでいたのは、当時中華航空かエバー航空の2便だったような気がします。申し込んだツアーはエバー航空での移動でした。

エバー航空って台湾の航空会社なんですけど当時はサンリオと提携して、キティちゃんの塗装を施していたり、機内の安全のための放送もキティちゃんが登場していましたね。

た機内食のカトラリーがキティちゃんだったので、食事の後おしぼりで拭いてカトラリーを持ち帰ってきました。

今でもその時のカトラリーを使っていますよ、私。周りのお客さんも同じように、持ち帰っていましたね。恐るべし、キティちゃん。

エバー航空は機内食の品数が多くて、満足でした。味も割とよかった記憶があります。

そうそう、行きの飛行機で私の隣の方のエンタメシステムが壊れていて、4時間位のフライトが何も見ることも聴くこともできず、かわいそうでした。

それ以来私は飛行機の旅に出る時には何があっても大丈夫なように、電子書籍とタブレットに映画をダウンロードして持って行っています。

暇つぶし道具は、長距離移動時には大事ですね。

機内食の写真を撮っていなかったのが悔やまれます・・・。

夜市編

饒河街観光夜市

台北に到着して、最初に向かったのは饒河街観光夜市です。

この夜市は真っ直ぐな通りの夜市なので、とても分かりやすく迷うことがないので歩きやすかったですよ。

ここでは胡椒餅タピオカミルクティーを頂きました。

これツアーに付いていたんですよね。どちらも美味しかったです。

士林夜市

最終日の夜は時間があったのでガイドさんに行き方を聞いて、個人で士林夜市へ行きました。

ここへ向かう時に初めてMRTに乗りましたよ。ちょっと緊張しましたね。

士林夜市の中はちょっと複雑で、迷い子になりそうでした。

この夜市で美味しかったのは、台湾オレンジジュースです。

檸檬みたいな色なのに飲んだらオレンジの味がするのがなんとも不思議で、でもとても美味しくて。

士林夜市の帰りにホテル最寄りの駅から、ホテルまで案内してくれた銀行員の女の子との英語のおしゃべりも楽しい思い出です。(お互いに拙い英語で頑張ったのでした。)

ちなみに夜市はすごい人で、カメラをぶら下げての歩きは危険と感じ、写真はスマホのカメラで撮影していました。

観光編

忠烈祠

革命や戦争で亡くなった英霊が祀られている「忠烈祠」

大門と大殿では衛兵が英霊を守っており、その衛兵が1時間毎に交代する際の「衛兵交代式」を見てきました。

そういえば台湾って昔、徴兵制だったんですよね。

今は徴兵制は廃止になって、4カ月間の軍事訓練の義務のみが残っているみたいです。

国立故宮博物院

世界四大博物館の一つと言われる「国立故宮博物院」

翠玉巧彫の最高傑作といわれている「翠玉白菜」や、豚の角煮に似ている「肉形石」をはじめ、70万点近くの美術品が展示されています。

「翠玉白菜」と「肉形石」もちゃんと見ることが出来ました。この周りは人でごった返してして、すごかったです。

博物館の中にお土産屋さんがあって、私は翠玉白菜のボールペンとゼムクリップを買いました。

形が面白くって、かわいい。そしてボールペンのインクの色が黒かと思っていたら、なんとでした。台湾はインクの色は青が主流なのかな?

この博物館では、リュックやボストンバッグの大きい荷物はロッカーに預けなければなりません。

博物館や美術館を見学する時に大きい荷物は、ロッカーに預けないといけない所が多いです。

九份

台湾旅行といえば、幻想的な風景の「九份」が有名ですよね。もちろんツアーに入っていました。

ここは人気の観光地なので、人・人・人でいっぱい!。

九份は駄菓子屋さんやカフェなどが点在していて、見て回るだけで楽しいです。

ここで食事をしたけれど、あんまり美味しくなかったです。それなら夜市の方が美味しいものがいっぱいあるよ~。

台北市からは40km、車で1時間ほどの距離なので個人的に来るよりは、オプショナルツアーなどで参加した方がいいかもしれないです。

淡水

淡水「東方のベニス」とも呼ばれている美しい港町です。でも私は、本当のベニスに行きたい。

夕暮れ時はカップルが訪れる、人気のデートスポットらしいです。ハートのオブジェとかありますもんね。

遊歩道があってそこにはお店が立ち並んでいます。ソフトクリームを食べましたよ。

お土産の購入にもいい感じのお店が並んでいました。

グルメ編

鼎泰豐の小籠包

鼎泰豐の小籠包は有名ですよね。

世界に台湾の小籠包を広げたパイオニアです。

台湾にはいくつもの小籠包店がありますが、やっぱり鼎泰豐は地元の客も通う人気のお店です。

そして並ばないと入れないんですが、今回はツアーの日程に入っているので並ばないで入れることができたんです。

定番ものからあんこの入ったスイーツものまで、たくさんいただきました。

美味しかった~。

マンゴーかき氷

マンゴーかき氷は台北滞在中、2回も食べました。

1回目はツアーの中で、2回目は士林夜市のお店で。

マンゴーがたっぷり乗っていて、フワフワな触感のかき氷がたまらんのですわ。

いや~、また食べたいですね。

その他には、ホテルの朝食が日本のホテルの朝食バイキングのようで、種類も多く美味しかったです。

麺類もあったし、フルーツもスイカが甘かった~。

夜市グルメ

夜市編で書いた「胡椒餅」「タピオカミルクティー」「台湾オレンジジュース」は、とても美味しかったです。

今度行くときはフリーの時間を増やして、もっと食べまくりたいと思っています。

台湾グルメの旅は、また台湾に行きたいわんと思わせてくれるような楽しい旅でした。

最後に

コロナが落ち着いたら、台湾にまた行きたいです。

食事が美味して安いのと治安もいい方なので「ひとり参加の旅」があれば行きたいですし、また友達を誘おうかな。

でもコロナが落ちつかんことには、にっちもさっちもいかんがな~。

早くコロナが落ち着いて、安心して旅行が出来る日が来ることを願っています。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。