こんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

4月末、今年初めてのキャンプに行ってきました。

北海道の4月は最低気温が一桁と寒く、電源サイトで石油ストーブ+電気カーペットを使用して、お座敷スタイルでのキャンプを行いました。

お座敷スタイルって、なんかゴロゴロできて快適だったのさ~。

(人をダメにしてしまいそう・・・。)

ではでは、そのキャンプの様子を書き記していきたいと思います。

スポンサーリンク

今年初めてのキャンプはカマボコテント3S&お座敷スタイルでぬくぬく

2ルームテントはお座敷スタイルでのキャンプにぴったり

テントの中がリビングと寝室に分かれている2ルームテントは、お座敷スタイルにぴったりのテントだと思います。

私が今回使用したDODのカマボコテント3Sは、2ルームテントでソロキャンプをするには充分な広さがあります。

いつもリビング部分は土足で歩けるようフロアレスにして使用していますが、今回はグランドシートやラグを利用して靴を脱いで寛げるスタイルにしました。

グランドシートYahooショッピングで販売していた、リビングの部分を覆うシートを購入しました。

しっかりしている生地のシートで、テントに引っ掛けるフック付きです。

その上に銀マットを2枚重ねて敷き、電気カーペットを乗せてその上に200×200のシャギーラグを乗せました。

ロゴスのあぐらチェア丸いテーブルで、ゆっくり寛げる雰囲気に。

お座敷には、あぐらチェアや座椅子があると楽です。

電気カーペットを使用すると、地面からの冷気が来ないので足元が冷たくならずにいいですね。

リビングの中心部にランタンフックがないため、ハンキングチェーンを張ってそこにWAQのLEDランタンを吊るしました。

WAQのLEDランタンはかなり明るいので、これ一つでリビングが明るく照らせます。

リビングはコンテナを使って整理整頓

キャンプの時に困っていたのが、食器や調理器具の置き場。

ソフトコンテナに入れて持ってきて、使うものをチャムスの折り畳みの小さなボックスに入れて使用していました。

う~ん、でもしっくりこない。

ハンキングラックというものを見つけて購入したので、今度はそれを使用しようと思っています。

そしてAOクーラー24も購入しました。

以前はAOクーラー12をオルカと併用使用していたのですが、少し容量が足りなくってソフトクーラーの方を大きくしました。

ソフトクーラーの中では保冷能力が高く、AOクーラーは私のお気に入りです。

私の食いしん坊&飲み物状況に応じて、クーラーの容量は臨機応変に変えていきたいと思います。

ちなみにこの2つのクーラーは、ニトリの折り畳みラックの上下にシンデレラフィットします。

ニトリの折り畳みラックは、キャンプで重宝します。

木製で重いけど、雰囲気がいいのでおススメです。

石油ストーブでぬくぬく

そして北海道の春キャンプにかかせないのが、ストーブです。

4月~5月上旬くらいまでは最低気温が一桁台のことが多いので、日が暮れてくるとかなり寒くなります。

ストーブを使用しないと、寒くて身動きが出来ないと思います。

今年、スノーピークのグローストーブを購入しました。

アルパカストーブとどちらを購入するか悩みましたが、安心の日本製であるスノーピークに軍配が上がりました。

タンク容量もグローストーブの方が大きいので、満タンで約20時間もつのもポイントが高かったです。

でもスノーピークは高いね~(涙)。

ストーブの他にテント内に熱気が行き渡るようにストーブファンと、テントに火が燃え移らないようにリフレクターを使用し、ストーブの底には断熱シートを敷きました。

本来はテント内でのストーブ使用は厳禁。

自己責任での使用となります。

テント内でストーブを使用する時に、必ず用意をするべきなのが一酸化炭素チェッカーです。

安心と信頼を重視するのであれば、おすすめは価格が高くても日本製のものですね。

私はDODの一酸化炭素チェッカーを、2個使用しています。

突然の故障に備えて、2個以上の使用が安心なのではと思います。

一酸化炭素中毒にはくれぐれも気を付けて、ストーブを使用しましょう。

ちなみに私は電気敷毛布があれば大丈夫なので、就寝時はストーブを消して寝ています。

準備きちんとしてぬくぬくお座敷キャンプを楽しんだ

設営後からお菓子を食べ、おつまみを食べながら日本酒を飲み、もつ鍋を食べて〆にちゃんぽんを食べて大満足です。

もつ鍋は上田商店のもつ鍋セットの醤油味

美味しいと評判で、ネットでお取り寄せしました。

テントの中はストーブと電気カーペットでぬくぬく。

テントは入口をメッシュにして換気をしっかり行いましたが、お鍋の効果もあって寒さを感じずに過ごせました。

お座敷はごろ寝出来るのが嬉しい。

いや~、これは人をダメにするキャンプだわ。

焚き火も楽しんだし、やりたいことが出来たキャンプでした。

朝も起きたらストーブを点けてテント内を暖め、朝食も蒸かした肉まんにワンタンスープをいただけば体はポカポカになりました。

キャンプ行程は無事終了し、撤収して帰宅したのでした。

最後に

やりたいと思っていた、お座敷スタイルでのキャンプ。

とっても寛げて、ぬくぬくと温かく過ごせたので大満足です。

石油ストーブも購入したので、その時の気温にもよるので何とも言えないですが、11月までキャンプに行きたいなと考えています。

5月くらいからは虫がだんだんと発生するので、次のお座敷スタイルでのキャンプは虫がいなくなった9月頃かな~。

これからも、いろんなスタイルのキャンプを楽しみたいと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事