皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

5月23日~24日の土日で、北海道帯広市にある北海道ホテルに友人と泊まってきました。十勝在住の人限定で朝食付き一人5000円というプランがあり、それを利用しました。

十勝人になって42年になりますが、このホテルの泊まるのは初めて。温泉も付いているので、楽しみ~♪

今回はこの宿泊の様子をお話します。

スポンサーリンク

北海道ホテルに泊まってきた話

行く前に帯広競馬場「とかちむら」でお買い物

ホテルのチェックインが15時です。友達を迎えに行ってホテルへ行く途中に、帯広競馬場の「とかちむら」へ寄りました。

「ペイストリーストーブハウス」というケーキ屋さんがあって、そこのケーキを買って夜のデザートにする魂胆です。ケーキは1個300円。私は1個、友達は2個購入しました。

土日限定で14時から、クレープを販売しているのを発見。注文して、その場で作ってくれます。種類はいちごとバナナチョコの2種類で、友達と思わず買ってしまいました。

ホテルまで持って行こうとも思ったんですが我慢しきれず、その場で食べることに。その場で食べたのは大正解!なんと、アイスが入っていたんですね。ホテルまで持って行ったら溶けちゃうよ。

ちなみに食べたのはバナナチョコ。生地がモチモチで、フレークも入っていて美味しかった~。いざホテルへGO!

北海道ホテルに到着

森のスパリゾート 北海道ホテル

ホテルに到着しチェックインの手続きをしました。十勝在住限定なので、免許証でも見せるのかな?と思っていたら、特に何も求められず拍子抜け・・・。ホテルの方は皆さん親切で丁寧な対応で、好感が持てます。

カードキーを受け取って、早速お部屋へ移動です。

普通のツインだけど、広めです。結構ツインでも狭いところがあるから、これは良かった。

バスルームもチェックします。

モール温泉の大浴場があるので部屋のバスタブは使わないですが、広くていいですね。綺麗です。

夕食はホテルを出て、近くにある餃子の王将へ行きました。

友達と「肉を食べたい。がっつり食べたい。」と言ってたので、お互いたらふく食べました。

餃子の王将のチャーハンって、味薄くない?餃子と一緒に食べるのを見込んで、薄くしているのかな?友達もチャーハンの味の薄さを指摘してました。餃子とから揚げは美味しかったです。肉野菜炒めも野菜たっぷりで美味しかったですよ。

夕食の後大浴場で入浴を済ませて、お部屋でまったりタイムです。

お部屋でプチ宴会

とかちむらで購入したケーキを、お茶と共に頂きました。

お部屋にコップ(コーヒーカップ・湯呑・ガラスのコップ)が付いていて、湯沸かしポットもあります。無料のコーヒーとほうじ茶・緑茶もありました。私達は持参した紅茶やハーブティーをお供にしましたが。

その後は持参した缶チューハイと珍味で、夜の時間を楽しみました。

朝食はなかなか豪華

起床した後、ささっと大浴場で温泉に浸かりました。そして朝食会場へ。

本来なら「王道の洋食」「王道の和食」「ホテル特製スープカレー風セット」からチョイスできるのですが、コロナの影響で和定食と洋定食が日替わりなるそうで、私達は和定食の日でした。

まずは飲み物を頂きます。飲み物はドリンクバー方式です。

私はトマトジュースと牛乳を頂きます。北海道の牛乳って濃いって言われますが、道産子にはこれが普通の味。確かに東京で牛乳を飲んだ時、コクがなかったな~。

そうこうしているうちに、和定食が来ました。

豪華です!ご飯とお味噌汁は、おかわりできるそうです。今日の魚はホッケでした。脂がのっていて美味しかったです納豆も十勝の枝豆を使った納豆なんですよ。

朝食は、美味しく完食いたしました。今度は洋食の朝食を頂いてみたいです。

この後は部屋コーヒーを持って行って、部屋でまったりしてからチェックアウトして帰ってきました。

最後に

十勝人になって42年になりますが、初めて北海道ホテルに泊まりました。

モール温泉の大浴場があり、お部屋も綺麗。お食事も美味しく、ホテルの方の対応も好感が持てます。お庭には運が良ければ、リスもやってきます。帯広駅からは少し離れてますが、タクシーはワンメーターで行けるんじゃないかなと思いますよ。

十勝らしいホテルだと思いますので、機会があれば泊まってみて下さい。

森のスパリゾート 北海道ホテル

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事