皆さんこんばんは、ばんさゆです。

2020年1月11日~15日でホーチミン旅行に行って来ました。とても楽しかった「フォトジェニックなホーチミン旅行」を振り返ります。第2弾の始まりです!

持っていったカメラは、EOSKissMです。

フォトジェニックなホーチミン旅行その1・その3はコチラから。

スポンサーリンク

ミトー観光と花鍋を堪能しました♪

二日目はミトー川ジャングルクルーズに、タイソン島で南国フルーツ園・椰子飴工場・蜂蜜農家を訪問、夜は美味しいと評判の「花鍋」を食べますよぉ~。

まずはミトーへ向かいます

ホテルで朝食を食べた後、バスでミトーへ向かいます。渋滞につかまり2時間くらいで、ミトーに到着しました。ここで船に乗ってタイソン島へ渡ります。

お花がキレイです。南国なので暑いのよね。ちなみに私が住んでいる北海道はマイナス14度、ホーチミンは33度、40度ほどの温度差です。

アオザイを着たガイドさんが、船の中でタイソン島について説明してくれました。ちなみに彼女は私と同い年。

最初に蜂蜜農家に訪問。蜂蜜の入ったお茶を頂きました。

そして、なぜか蛇が登場!え~これを首に巻けって?丁重にお断りしました。

椰子飴工場を見学しました。ココナッツオイルやリップクリーム、石鹸なども作っていて価格も安いんです。お土産に購入しました。

フルーツ園では、試食もさせていただきました。昨日のレストランの果物の方が甘かったな~。ここのドラゴンフルーツは身がピンクなのね。

いよいよミトー川ジャングルクルーズ

そしていよいよ、ミトー川ジャングルクルーズへ。乗り場へは徒歩で向かいます。ここでもキレイなお花を発見!

そして小船に乗って、いざクルーズへ。川は小船で大渋滞。みんな来るんですね~。途中陽気な韓国人のおじさまに「アニョンハセヨ~。」と声をかけられました(笑)。そのおじさまは、すれ違う船全部に「アニョンハセヨ~。」と声をかけていたのでした。

そしてクルーズ終了後は、また船に乗って岸に戻ります。帰りの船の中では椰子の実のジュースのサービスが。のどが渇いていたので、美味しく頂きました。

そしてミトー料理のランチです。

ミトー名物料理のランチ

エレファントフィッシュをはじめとする、ミトー料理をいただきました。

不思議なボールのようなもの。店員さんがハサミで切る前に「写真撮りま~す。」とみんなで、撮影しまくりました。これお餅なんですよ。ほんのり甘くて美味しかったです。

店員さん手にによって、食べ易く切られるお餅のボールです。

エレファントフィッシュも食べ易く切ってくれて、生春巻きになりました。

チャーハンと餡かけ焼きそばです。このチャーハン、味がなかったです。今朝食べた、ホテルのバイキングの方が美味しかった・・・。餡かけ焼きそばは美味しかった!

この後は、チェロン(中華街)を散策しました。天后宮や漢方薬街などを見て回りました。シクロにも乗りました。バイクの中をすり抜けていくので、ちょっと怖かったです。

「花鍋」の夕食へ

そして今日の夕食は、楽しみにしていた「花鍋」です。添乗員さんによると今日のお店の「花鍋」は臭みもなく、美味しいとのこと。ふふっ、楽しみ💛

花鍋の前にベトナム風お好み焼きとか、いろいろ出てきましたが、どれも美味しい!

そしていよいよ「花鍋」です🌸トマトベースの汁で美味しいそうな匂いを漂わせています。エビも入るよぉ~。

おかわりしちゃうくらい、美味しかったデス。お花もお野菜のようで、しっかり汁が染みていて美味。エビも美味しかった。ベトナムの料理は口に合います。

明日の朝はホテルの食事をヨーグルトやフルーツだけにして、バインミーを買って食べようかな。ホテルの近くに、美味しいバインミー屋さんがあるんだよね。せっかくだから、食べよう!

明日は早起きして、太極拳を体験する予定です。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事