皆さんこんばんは、ばんさゆです。

2020年1月11日~15日でホーチミン旅行に行って来ました。とても楽しかった「フォトジェニックなホーチミン旅行」を振り返ります。

持っていったカメラは、EOSKissMです。

フォトジェニックなホーチミン旅行その2・その3はコチラから。

スポンサーリンク

フォトジェニックなホーチミン旅行に行ってきた!

今回の旅はクラブツーリズムの一人参加のツアーに申し込みました。私は以前JALの一人参加の旅を利用したことがあるのですが、その旅がいろんな参加者の方と出会えてとっても楽しかったんですね。で、今回も一人参加の旅に躊躇なく申し込みました。今回の参加者の中には80代の方もいて、とても楽しく旅をすることができました。そして「フォトジェニック」の名の通り、写真を撮りまくりました。今回のお供カメラはEOSkissMです。レンズは15-45mmと11-22mmの2本を持っていきました。

まずは羽田空港に集合

12日の1:30発JALホーチミン行きを利用するため、11日の23:30に羽田空港に集合します。そして今回の添乗員さんと挨拶を交わして、手荷物&出国検査を受けて搭乗ゲートへ。そして搭乗ゲートの前で今回の参加者が集合して自己紹介をし、そして飛行機へ搭乗。深夜便で尚且つ到着したら即観光なので、それに備えて飛行機の中でしっかり睡眠をとりました。ホーチミンに到着し、早速朝食のフォーを食べに行きました。

さっそく朝食のフォーを食べに

人気のチェーン店「PHO24」でフォーを頂きます。ビーフとチキンから選べて、私はビーフのフォーを頂きました。

野菜は生で出てきます。この野菜を自分でフォーに入れて食べるんです。

とっても優しい味で美味しかった~。チキンも食べてみたかったな。ちなみにホテルの朝食バイキングにもフォーがあって、そちらも美味しかったデス。アジアは食事が美味しいから嬉しい。

アオザイ博物館へ

フォーを食べた後はアオザイ博物館へ。

ベトナムの歴史と共にアオザイも少しずつ変化しているんですね。アオザイは中国の影響をうけてるそう。なるほど、襟元がチャイナ服と似ているのはその為なんですね。このアオザイ博物館のお姉さんがスタイル抜群で、花柄のアオザイがとってもお似合いでした。

タイルが可愛いスリタンディユッタパニ

そしてタイルが可愛いヒンドゥー教寺院、スリタンディユッタパニへ。

この寺院、本当にタイルが可愛いくって。色合いといい、デザインといい可愛い。私に他にもう一方ミラーレス一眼をお持ちの方がいらしたのですが、その方も「可愛い。」を連呼しながら写真を撮ってましたね(笑)。

ピンクが可愛いらしいダンディン教会

そして私が一番撮りたかったのが、ピンクの建物が可愛らしいダンディン教会です。

色鮮やかでしょ?このツアーのパンフも、この教会の写真が大きく載っていてインパクトがありました。このピンクでツアー参加を決めたのも、過言ではないです。この教会全体を撮るために道路を渡ったのですが、バイクの多さに轢かれて死ぬかとマジで思いました。「水曜どうでしょう」のベトナム編でバイクの多さはわかっていたけど、正直ビビりましたね。

↑命懸けで道路わたって撮った写真です。

サイゴンセントラルモスク

白とエメラルドグリーンを基調とした、サイゴンセントラルモスクへ。

こちらのモスクには、体を清めるプール(?)みたいなものがありました。裸で入るのかな?水着?専用の服でもあるのでしょうか?そこは謎です。床の模様がキレイです。

麺調理「バインカン」の昼食

お昼は麺料理「バインカン」の昼食です。タピオカの粉で作った「うどん」のような麺とのこと。

とっても綺麗で素敵な内装です。

この焼き鳥のような串さしは、塩コショウにライムをかけたものにつけて頂きます。それが美味しくて、地元のスーパーで「ライム塩コショウ」を見つけた時は、思わず買いました。

これが「バインカン」です。フォーよりも太くて、モチモチした麺でした。スープが美味しかった~。

この果物が美味しかったのよ~。どれも甘くて。特に、ドラゴンフルーツとスイカが甘かった♪果物好きなので、この美味しい果物は嬉しい。

ホテルはPALACE HOTEL

宿泊するホテルはドンゴイ通り近くの、「PALACE HOTEL」です。部屋も綺麗で、アメニティも歯ブラシ・スリッパ・シャンプーなどついてました。無料の飲み物や湯沸かしポットもあり、なかなか良いホテルです。朝食バイキングが美味しかったですよ。

部屋が散らかってます(汗)。

ベトナムのコーヒーは基本的に、砂糖とミルク入りです。コーヒースティックも例外ではなく甘いので、ブラックコーヒーが飲みたい方は、自分で持っていくことをおススメします。

バスルームも広くて快適でした。

FLOWER CAFEでお茶する

ドンゴイ通りの「FLOWER CAFE」でお茶しました。

参加者の方が頼まれた、FLOWER TEA。可愛らしいので、写真を撮らせてもらいました。

私はせっかくベトナムに来たので、甘~いベトナムコーヒーをオーダー。思ったよりも甘ったるくはなかったですよ。

あたりが段々暗くなってきました。これから夕食へ向かいます。

ベトナム料理の夕食へ

夕食のレストラン向かいます。本日の夕食はベトナム料理です。

お店の外は、ホイアンを思わせるランタンが掲げられてました。美しいですね。

お料理はとっても美味しかったのです。ただ朝から食べっぱなしで、あんまり食べれなかったよぉ。疲れたのでガイドさんに「いいスパはないですが?」と相談したら、知り合いのスパを紹介してくれました。他の参加者の中にも「スパ行きたい~。」という方がいたので、一緒に行くことに。私はヘッドスパを受けて、頭スッキリ髪の毛ツヤツヤになりました。疲れが取れたし、良かった。今夜はぐっすり眠れそうです。

明日は、ミトー観光です。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事