皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

このたびVlogカメラとしてPowershotG7XmarkIIIを購入しました。

あんた、またカメラ買っちまったのかい?と思われた、そこのあなた・・・そうです!買っちまったんですよ。

今回は購入に至った理由と、使ってみた感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

VlogカメラとしてPowershotG7XmarkIIIを購入しました

購入理由①トライポッドグリップHG-100TBRとの相性がよい

以前に「VlogカメラとしてEOS kiss mとトライポッドグリップHG-100TBRの組み合わせはおススメ」という記事を書きました。

私にとってこの組み合わせは使いやすくてとても重宝しているんですが、トライポッドグリップHG-100TBRにあるズームのボタンを使って片手で操作出来たら楽だよな・・・と、だんだん思うようになりまして。

PowerShotG7 XmarkIIIはこのグリップを使って手元でズームが出来るんですよ。

なんだかSONYVLOGCAMZV-1Gみたい、と思っているのは私だけかしらん?

購入理由②センサーが1型!小さくて軽い!

やはり小さくて軽いは正義。

旅先で歩きながら撮影をするのであれば、小さくて軽い物がいいに決まっています。

身軽に撮影できて、出来れば綺麗な画像を残したい。

Goproosmo pocketはコンパクトなカメラですが、センサーが小さいので暗いところで撮影するとノイズが出てしまいます。

PowerShotG7 XmarkIIIコンデジとしては大き目の1型センサーを搭載しているので、暗いところでもノイズが出にくく綺麗に撮影出来るんですよね。

今年キャンプデビューを目論んでいる私なのですが、このカメラだったらキャンプ場の夜でも綺麗に撮影出来そうな気がします。

購入理由③キャッシュバックキャンペーンを行っていた

ちょうどキャッシュバックキャンペーンが開催されていること(2021.3.12~2021.5.10)も、購入の後押しになりましたね

カメラって高いから、少しでもお安く購入したいもの。

Visaギフトカードでのキャッシュバックだけど、10000円分が戻ってくるのが嬉しいです。

そしてこのギフトカードを使って、またカメラ関係のものを購入してしまう無限ループに陥りそうな予感が・・・。

残念だったのは、トライポッドグリップHG-100TBRをキャンペーン期間外に買ってしまったこと。

PowershotG7XmarkIIIと同時購入で、プラス4000円のギフトカードが貰えたのに~。

購入理由④PowershotG7XmarkIIとバッテリーが同じ

私はPowershotG7XmarkIIを所有しているので、バッテリーが同じで共有して使用できるのも購入理由の一つです。

動画を撮るとなると確実に予備バッテリーが必要なんですが、元々使っているバッテリーが5個あったので、買い増しの必要がなく出費が抑えられたのが良かったですね。

このカメラはType-Cを採用しているのでモバイルバッテリーで給電しながら撮影出来るんですけど、そうすると身軽ではなくなってしまいます。

なので私にとって予備バッテリーは必須アイテムでした。

購入理由⑤マイク端子が付いている

PowershotG7XmarkIIIはマイク端子が付いていて(G7XmarkIIにはマイク端子が無い)、音声もキレに録れそうなのが決め手の一つとなりました。

私の使用マイクは、こちら↓

PowershotG7XmarkIIIのコンパクトさを邪魔しないマイクです。

音は「内部マイクだけよりもマシ」って感じかな?

でも内部マイクだけよりは、音を拾っていると思いますよ。

イマイチな点はあります

PowershotG7XmarkIIIはいいところばかりではなくて、「イマイチだな~。」と思うところがもちろんあります。

イマイチな点
  • ボディの質感がプラスチックな感じで安っぽい
  • アクセサリーシューがない
  • 動画が1回の撮影で30分以上撮影できない
  • 動画のAF精度が微妙なところ

上記の4点はイマイチな点ですね。

①ボディの質感がプラスチックな感じで安っぽい

左がmarkII 右がmarkIII

PowershotG7Xシリーズは、初代機が金属で作られた感満載で一番カッコよかったんですよ。

PowershotG7XmarkIIでグリップの部分が持ちやすくなった形に変わってしまって・・・そしてPowershotG7XmarkIIIは、落っことしたら一発で壊れそうなプラスチック感が安っぽく感じます。

なんかね~、もっと金属感があるとカッコいいんだけどね。

②アクセサリーシューがない

このカメラ、アクセサリーシューが無いんです。

液晶がチルト式で自撮りをするには真上に液晶が来てしまうので、アクセサリーシューを付けても邪魔になってしまうんでしょうが・・・。

マイクの形状によっては、ブランケットを使わないと持ち歩きが不便になってしまいます。

③動画が1回の撮影で30分以上撮影できない

このカメラは動画機能を強化したカメラなんですが、1回の撮影で30分以上撮影できません。

撮影時間が29分59秒になったら、自動的に撮影が終了します。

SONYZV-130分以上撮影できるんですよね。

そこは、マジでうらやましい。

今後キヤノンからも、30分以上撮影できるVlogカメラを発売して欲しいですね。

④動画のAF精度が微妙なところ

このカメラは発売当初、「動画のAFが遅い・AF精度が悪い」とさんざん言われたカメラでした。

その後ファームウェアのアップデートがあってAF精度が向上して、以前より改善したんですが、やはりAFの動きが微妙な時があります。

ね、微妙でしょ・・・。

常にビジバジとAFが合ってくれると嬉しいんだけど。

PowershotG7XmarkIIIの発売が2019年なので、もうそろそろmarkIVの話が出てくるかもしれませんね。

AFや動画30分問題の解決は、後継機に期待しましょう。

あっ、ファームウェアのアップデートはキチンと行って下さいね。

結論:VlogカメラとしてPowershotG7XmarkIIIは使える

PowershotG7XmarkIIIはVlogカメラとして使えるカメラだと思います。

トライポッドグリップHG-100TBRと組み合わせれば、録画開始やズームを片手で行えますし、コンパクトで軽いのが嬉しいポイントです。

リモコンを外して、トライポッドを三脚代わりにして動画撮影しても楽しそう。

5月10日までに購入すれば、キャッシュバックキャンペーンVisaギフトカードが貰えるので、このカメラの購入を考えているのなら5月10日までに購入した方がお得ですよ。

もうすぐキャンペーンが終わってしまうので、購入する方は急いで!

最後に

VlogカメラとしてPowershotG7XmarkIIIを購入しました。

私はこのカメラで静止画も撮るとは思いますが、あくまでも動画専用として使用予定です。

実はmarkIIを買取に出さず手元に残しておりまして、markIIIを使っていくうちに不要になれば売ってしまおうと考えています。

それよりもmarkIVが発売されちゃって、IIIIIもまとめて売ることになるかな?

とにかくまずはVlog撮影を楽しまなくては!と思っているので、いろんな場面を撮影したいですね~。

PowershotG7XmarkIIIを使い込みたいと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事