皆さんこんばんは、ばんさゆです。

コロナウイルスで外出自粛の今、ZOOMを使ってオンライン会議を行ったり飲み会を行ったりしている方もおられると思います。

私もこの度、ZOOMを使ったオンラインレッスンを初体験しましたので、お話させていただきます。

スポンサーリンク

初体験!ZOOMでオンラインレッスン

必要なものを準備する

富士フイルムさんのサポートで、写真家渡邉真弓先生が講師として今回のオンラインレッスンが開催されました。ちなみに渡邉真弓先生は、私が入っている北海道カメラ女子の会の代表を務めております。

必要なものはPCかスマホ、マイク機能は必須、お互いの顔を見るためのカメラになります。前日メールがきてZOOMの操作方法や、入室の為のID/PASSを教えてくれました。

マニュアルも前日にダウンロードできました。これで準備はOK!

ZOOMの為に部屋を作る

自分の部屋が映るので、PCをどこに置いて背景をどれにしようか、当日は自分の準備に時間がかかりました。

いろいろ考えて、押入れを背景にしました。コートがかかっているのはご愛嬌。これを背景にするため、テーブルを移動します。

私はPCで参加のため、PCのカメラで自分を映します。上から撮った方がいいというネットの情報を受け、PCを箱の上に置きました。

それと声が小さかったらやだな~と思い、マイクも購入しました。

ゆる~くレッスンを受けたいと思い、おやつと飲み物も用意して準備万端です。私は13時の部を申し込んだので、12時45分からZOOMに入室をしオーディオチェックをして開始を待ちました。

いよいよレッスン開始

音が出ない方がいたり、自分の顔が映らなかったり、先生の顔が見えない方がいたりと開始時にはトラブルがあったものの、無事整いレッスンが開始しました。40人弱の参加で、撮影ツアーで会ったことのある方もいました。

途中でグループワークもあったのですが、ドキドキしながらもこれが楽しかったです。

ご自分で作ったフォトブックを見せようと、カメラの画面から消えて探しに行ったりとか、のんびりとゆるい感じがリラックスできました。私も自分のフォトブックをお見せしました。

無印良品のアルバムで作ったお手製フォトブックは、皆さん関心を持ってくれました。10分間のグループワークがレッスンの中で2回ありましたが(2回とも違うメンバーで行われた)、時間が足りないくらい私のグループは盛り上がりました。

予定時間をオーバーして終了

レッスンは非常に盛り上がり、予定時間を1時間もオーバーして終了しました。

最後に富士フイルムさんからPhotoZINEのクーポンの案内を頂いたり、真弓先生が作ったフォトブックの販売の案内があったりと、お得なレッスンでとっても大満足でした。

最後に

ZOOM初体験でしたが、スムーズに使うことが出来て楽しい時間を過ごせました。

ZOOMでオンライン飲み会も楽しそう。宅飲みなら、お手洗いに自由に行けていつまでも飲めそうだ!今度友達とチャレンジしてみたいですね。

今後もオンラインレッスンをやりたいと真弓先生がおしゃっていたので、また参加したいと思います。

以上ZOOMオンラインレッスンレポートでした。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事