皆さんこんばんは、ばんさゆ(bansayuboo)です。

前回は2019年までに購入したカメラ、今回は2020年~今年に購入したカメラにことを書き記すことになります。

そして今回が最終回です。

長かったぜ・・・やっと終わるよ(涙)。

それでは行ってみよう!

スポンサーリンク

正真正銘カメラバカになってしまった私のデジタルカメラ遍歴④

2020年

FUJIFILM X-E3

2020年、X-E3をかなりお安く買いました。

キャッシュバックキャンペーンの期間で、オンラインショップのポイントもたまっていて、いろいろ使った結果40000円くらいでXF18-55mmのレンズキットを購入出来たんです。

これはお得なお買い物でした。

また海外旅行に行く時の街歩きのショルダーバッグに、無理なく入るような大きさのFUJIFILMのカメラが欲しかったのも購入理由の一つなんです。

いつかX-E3を海外に持っていきたいな~。

ミニマムなX-E3は、FUJIFILMミラーレスカメラのスナップシューター。

私はハンドストラップを付けて、すぐに写真を撮影出来るようにしています。

キヤノンPowershotG7XmarkII

2020年、PowershotG7XからG7XmarkIIに買い換えました。

G7Xの動きが少し鈍いなと感じて、買い替えを決意。

当時すでにmarkIIIが発売されていましたが、Youtubeライブ配信の機能などはいらなかったのでmarkIIを購入しました。

この手の高級コンデジはレストランに食事に行ってお料理の写真を撮ろうとした時に、「大きいミラーレスカメラを出して撮るのは周りの目があって躊躇するけど、スマホで撮るのもねぇ・・・。」という場面で重宝しますよ。

FUJIFILM X-T4

2020年、X-T3からX-T4に買い換えました。

X-T3と同じ、シルバーモデルを買いました。

手振れ補正が初搭載されて少しだけ重くなったけれど、感覚的に感じる重さは以前と変わらない気がします。

X-T3までは液晶がチルトで、X-T4からバリアアングルに変更になりました。

それも動画機能に力を入れたから、ということなんでしょうね。

手振れ補正の効きが非常に良くて、ジンバルを使わなくてもブレない動画を撮ることが出来たのがかなり驚きました。

これだけ効くのであれば、ジンバルはいらないかも。

私はフィルムシミュレーションのクラッシックネガをすごく気に入っていて、静止画と動画に多用して遊んでいます。 

キヤノンEOSR5

2020年、待望のキヤノンのフルサイズミラーレスカメラEOSR5を購入しました。

7月に予約して、待ちに待って手元にやってきたのが12月。

待たされた分、カメラへの愛情もひとしおです。

Rに比べてファインダーの見え方が自然で、とても良くなったのを実感しました。

それと鳥の瞳AFがすごくて、野鳥を撮影した時にAFが瞳をとらえると、ずっと追いかけ続けるんですよ。

驚きすぎてシャッターを押すのを忘れてしまった、っていうオチが付くんですけどね。

素晴らしいAFのおかげで、野鳥撮影が楽しくなりました。

所有しているカメラの中では一番大きくて重いけれど、このカメラと一緒にいろんな場所に出かけて撮影したいです。

夢はでっかく「R5で北欧のオーロラを撮影したい!」と思っています。

2021年

キヤノンPowershotG7XmarkIII

2021年、VlogカメラとしてPowershotG7XmarkIIIを購入しました。

今まで動画はそんなに撮影していなかったけれど、「大切な人をカメラで撮りたい。写真はもちろん、これからは動画でも撮りたい。かけがえのない時間を記録として残したい。」と考え始めたのでした。

丁度キャッシュバックキャンペーン期間だったのと、トライポッドグリップHG-100TBRを先に購入していたこともあり、PowershotG7XmarkIIIとの組み合わせでズームや録画開始が手元で出来る手軽さを感じて購入に至りました。

マイク端子が付属しているので、外付マイクを装着可能なのも嬉しい点です。

これからは家族や友人達との楽しい思い出を、動画でたくさん撮りたいですね。

「かけがえのない時間を切り取れば」と思って、一生シャッターを押し続けようと思います。 

最後に

私のカメラ遍歴第四弾、書き終えました。

今回が最終回なんですが、ふぅ~、長かったわ。

今まで購入したデジカメは、全部で34台。

よくまぁ、こんなに買ったな~と思います。

書いている途中で「私、こんなカメラ持っていたんだ!」と、記憶から消えているカメラがあってビックリすることもしばしば・・・。

ちなみに使わなくなったものは全部リサイルクショップやカメラ買取業者に売っているので(EOS M3だけ友達に売った)、今まで破棄したカメラは皆無です。

これからもきっとカメラを買い続けると思うので、私は頑張って働きます。ハイ。

そして最後に一言。

「カメラって楽しいよ♪♪♪」

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事