皆さんこんばんは、ばんさゆです。

先日、「X-E3をお安く買ったお話」でX-E3を購入したことを書きました。軽いカメラなので、それに合わせて軽いシステムなるようなレンズを探してました。外にご飯を食べに行ってお料理の写真を撮ることが多いので、その時に持っていけるのがベスト!

そして、フルサイズ換算で27mmになる「XF18mmf2」の購入に至りました。X-E3と相性抜群の「XF18mmf2」購入記を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

XF18mmf2は軽くてX-E3と相性抜群!

X-E3が軽くて小さいので、パンケーキレンズのような小さくて軽いレンズを付けて気軽に持ち歩きたいと思っていました。X-T3は本格的に撮影したい時に持ちだすカメラとして、X-E3は治安のよくない海外旅行や気軽に持ち歩くお写ん歩カメラにしようと思い、レンズを探し始めました。

XF18mmf2かXF27mmf2.8か・・・

小さくて軽いパンケーキレンズのようなと言えばFUJIFILMの場合、「XF18mmf2」か「XF27mmf2.8」になります。XF27mmf2.8はパンケーキレンズと呼んでもいいですが、XF18mmf2はちょっと厚みがあるかな~。

私は食べる歩きの際に料理の写真を必ずと言っていいほど撮影します。APS-Cなので、フルサイズ換算で18mm=約27mm、27mm=約40mmとなります。テーブルフォトとして使いやすいのは、XF18mmf2かなぁ~と。撮影距離もXF18mmf2は18㎝~、XF27mmは34㎝~で「XF18mmf2」が私にとっては使いやすいと思い購入しようと決めました。

新品か中古品か

「XF18mmf2」を購入することにしましたが、新品か中古品か考えました。「XF18mmf2」ってXシリーズが登場した時に発表されたレンズで、発売日が古いんですよね。新品だと安くても5万円前半の値が付いていて、中古品だと良品以上で3万円前半が相場と言ったところでした。

「いい中古品ないかなぁ~。」とぼんやり考えました。単焦点レンズって構造がシンプルなので、並品の中古品でも難なく使えるんですよね。なので中古品を探し始めました。みんなの防湿庫「マップカメラ」や「カメラのキタムラ」・・・。でも古いからか、いい品物が見つかりませんでした。

「amzon」ってどうなんだろう・・・とHPを見たら、質屋さんからの出品で3万円前半の新古品を発見!写真も添付されていて見てみると、本当に綺麗なレンズでした。これは!と速攻購入を決めポチりました。amazonの中古ってバラつきがあるとネットで見て敬遠していたのですが、今回はかなりいいお買い物ができたと大満足しています。

品物が届きました

届いた品物は箱とレンズフードが少し中古感があるものの、レンズは綺麗✨満足です。X-E3に付けると本当に小さくて軽いです。

この小ささなら、2台持ちの時にもいい感じです。

XF18mmf2の作例

f2なので、お味噌汁の湯気も写すことが出来ました。

料理全体を写すテーブルフォトも、椅子を立つことなく写せるの嬉しい♪

最後に

X-E3を手に入れて「軽いレンズを」とXF18mmf2を選びました。いい状態の中古品で手に入れることが出来て、大満足です。この小ささなら「このレンズどうしようかな~。」と思っても、持って行くのに負担にならないですね。

このレンズで、美味しいお料理をたくさん撮りたいと思います。あっ、お料理以外も撮りますよぉ~。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事