皆さんこんばんは、ばんさゆです。

この度、FUJIFILMのX-E3を購入しました。「あんたっ、X-T3持ってんじゃん!」・・・はい、持ってます。でもX-E3も欲しかったんですね。かなりお安く購入できたので、X-E3購入記を書き記したいと思います。

スポンサーリンク

X-E3をお安く買ったお話

X-E3が欲しかった理由

以前「旅行に最適なカメラってなんだろう」というお題でも書いたのですが、旅行に持って行くカメラは、小さくて軽いが正義。

私は元々X-T3ユーザーなのですが、X-T3はフルサイズに比べてとてもコンパクトなカメラです。国内旅行ではよく持って行って撮影に使ってます。ただ海外旅行となると、「もう少し小さくなんないかなぁ・・・。」と持っていくのに二の足を踏んでました。

なぜかというと私は海外に行く時は、街歩きのバッグはショルダーを持っていきます。そのショルダーにX-T3+交換レンズを入れるとなると、バッグがパンパンになってしまいます。しかもショルダーなので、片方の肩に重さがのしかかてしまいかなり負担がかかってしまいます。コンパクトなX-T3でも、その大きさと重さがネックになってしまうんです。

「じゃあ、リュックを持っていけばいいじゃん。」と思うかもしれませんが、海外は治安を考えるとショルダーの方が安心です。リュックだと背中に背負うので、後ろでリュックを切りつけられても、気が付かないこともあるかと思います。イタリアに行った時は添乗員さんから、「リュックは危険なので、必ずショルダーバッグにして下さい。」と前もって言われました。

なので海外旅行の時私は、ショルダーバッグの中に標準レンズを付けたカメラと交換レンズを入れることになります。

海外でも観光地だと、首からカメラをぶら下げていてもさほど問題がないのですが、すごい人数が歩いてる夜市や、若干治安の悪さを感じるところではカメラはしまった方がいいと思うので、小さくて軽いカメラがショルダーバッグにさっと仕舞えるし最適なんですね。

キャッシュバックキャンペーンが始まった

なので海外旅行に行く時はいつも、CanonのEOS Kiss Mを持って行っていました。今年の1月のベトナム旅行もKissMを持って行っています。EOS Kiss Mはとてもイイカメラです。

でも人は贅沢なもので、「この建物をFUJIFILMのカメラで撮ったら、どんな風に写るかな・・・。」なんで思ったり、レンズは揃っているので、「ボディだけ買えばいいよなぁ~」なんて思ったり。

そんな中、X-E3を購入すると2万円キャッシュバックされるキャンペーンが始まり、購入意欲が☝してしまいました。

そして購入することを決意します

4万円ちょいで購入できた

キャッシュバックキャンペーンが始まったせいか、または「X-E3の後継機は出ないらしい」との噂があったためか、X-E3の価格が軒並み急上昇し始めます。「え~!!!」と購入を辞めようかと思っていたら、なんとビックカメラ.comで8万円前半で売っているのを発見!

ポイントとキャッシュバックキャンペーンを合わせると、4万円ちょっとで購入することができました。

X-E3の良いところ

①小さい!軽い!

左がX-E3、右がPEN-Fです。この2つのカメラ、センサーがAPS-Cとマイクロフォーサーズで違うのですが、大きさはほぼ同じ。重さはX-E3の方が軽いです。(バッテリー・メモリーカード込みで、X-E3は337g、PEN-Fは427gです。)

これはまさに「正義」です。

②上位機種とエンジンとセンサーが同じである

FUJIFILMのカメラって、X-proシリーズ、X一桁シリーズ、X二桁シリーズ、そしてX-Eシリーズと、エンジンとセンサーが一緒なんですよね。なので、レンジファインダーのカメラが好きであればX-proシリーズをチョイスとか、軽くて小さいのがいいのであればX-Eシリーズをチョイスとか、ほぼ性能が同じなので用途に応じて選ぶことができます。

③色がキレイ

これはX-E3だけではなく、FUJIFILMのカメラ全部に言えることですが、色がキレイです。フィルムシミュレーションは秀逸です。また露出を思いっきり上げても、飛ばないで粘ってくれるのも嬉しい。上の桜の写真はかなり露出を上げていますが、桜のピンクが残っています。こんなふんわりとした写真が撮れるのも、FUJIFILMのカメラの特徴です。

このX-E3、良いとことばかりではなくて、もちろん良くないところもあります。

X-E3のよくないところ

①タッチパネルの反応がイマイチ

ぶちゃけ、タッチパネルの反応がイマイチです。イラっとします。ただ撮影しているときに、誤って液晶に触れてしまう時は、この反応の鈍さに助けられているので、どっちもどっちかな?

②AFが遅い

X-T3を使っているので、X-E3で撮るとAFが遅いのが気になりますね。でもこれは、しょうがないかな。X-E3はX-T3の前の世代(X-T2時代)のエンジンとセンサーなので、レンズによってはAFが遅いんですよね。静物を撮る時はそんなに気にならないので、まぁいっかって感じです。

最後に

X-E3を購入して、満足です。

こんなに小さいのに、ファインダーがついているのもいいですし、軽くてコンパクトなレンズを選べば、いつも持ち歩く「お散歩カメラ」として使ってもOKです。

このコンパクトで軽いのは、旅行(特に海外)に持って行く際には嬉しいポイント。今後このカメラを、いろんなところに連れて行ってあげたいと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事