皆さんこんばんは、ばんさゆです。

いつも私の通勤バッグの中には、RICOHのGRⅢが入っています。GRシリーズは、GRdigitalⅢからずっと使っているお気に入りのコンデジです。GRⅢは「最強のスナップシューター」の名の通り、毎日持ち歩くのも苦にならない大きさと、それでいてAPS-Cサイズのセンサーを積んでいる頼もしい相棒です。

今日は毎日持ち歩く私の相棒GRⅢを、愛のままにわがままに語りたいと思います。

スポンサーリンク

愛のままにわがままにGRⅢを語ります

無駄をそぎ落としたデザインがカッコイイ

APS-Cのセンサーなのにコンパクト、GRやGRⅡについていた内臓フラッシュも、さらなるコンパクト化を目指ざしてGRⅢからは無くなりました。おかげでGRⅡよりもコンパクトになり、洋服のポケットにも入るサイズのカメラです。

上:GRⅢ 下:GR

上がGRⅢで、下がGRです。GRとGRⅡは大きさはそんなに変わらないので、GRⅢがいかにコンパクトなのかがわかりますね。重さも約257gでかなり軽い!そしてGRdigital登場から、デザインがほとんど変わっていないのが素晴らしい。持ち歩くのが嬉しくなるカメラです💕

カメラ内RAW現像が楽しい

GRⅢはRAWをカメラ内で現像することが出来ます。これが楽しい♪

ちょっとマゼンダを強くしてみたり。

ちょっとノスタルジックにしてみたり。

ちょっと廃屋感を出してみたり。これがなかなか面白くて、よくRAWをカメラ内現像して遊んでます。

28mmがちょうどいい

私には28mmって、テーブルフォトを撮るのにいい頂点距離なんです。街のスナップもちょうどいい。24mmだと少し広くて、35mm少し狭くて。28mmって中途半端っぽいんだけど、意外としっくりくる画角です。

絞りが2.8っていうのも、明るいレンズなのがまたいいですよね。

デメリットもある

GRⅢはデメリットもあります。

GRⅢのデメリット
  1. バッテリーの持ちが悪い
  2. オーバーヒートする
  3. 動画性能がイマイチ

バッテリーの持ちは悪いですね。私は予備の充電池3つ買いましたもん。モバイルバッテリーからタイプCで充電も可能ですが、やはり予備充電池は持つべきです。そしてGRⅢに付属してくるのが、充電用のUSBケーブルと、それにつなぐ電源プラグがつくのみです。

充電器はついてこないです!

なので私は充電器を購入しました。

長い時間撮影していると、カメラが熱くなっていきます。これ、バッテリーが熱くなっているようです。知人はオーバーヒートを起こして、カメラが停止したそう。小さなボディに手ぶれ補正がついたので、熱処理が追い付かない時があるんでしょうかね。

動画も撮れるんですが、う~んイマイチ。「最強のスナップシューター」だけあって、写真向けのカメラですね、GRⅢは。

最後に

GRⅢは「最強のスナップシューター」として、とてもよく出来たカメラだと思います。手軽に持ち歩くことが出来て、コンパクトなのにセンサーがAPS-Cですからね。デザインもカッコいい。万人に合うカメラではないですが、写真にこだわりのある方には満足するカメラだと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事