皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。

ここ最近私のEOSRに付け放しのレンズが、RF35mmF1.8マクロIS STMです。

お料理をよく撮影するので、35mmという程よく広角でテーブルのお料理全体が撮れるところが重宝しています。

そんなRF35mmF1.8マクロIS STMを、愛のままにわがままに語りたいと思います。

スポンサーリンク

愛のままにわがままにRF35mmF1.8マクロIS STMを語ります

近づいてよし引いてよし

EOSRと組み合わせると大きさのバランスが良く、コンパクトで機動力が上がります。食べ歩きをする時、この組み合わせで機材を持っていくことも多いです。

マクロレンズなので近づいて撮影できるし、少し引いて撮影したならテーブル全体も入るので重宝しています。

F値が1.8っていう値なのも明るくて良いです。お料理のシズル感が写せます。

欲を言えばLEDライトが欲しかった

せっかくならEF-M28mmマクロやEF-S35mmマクロのように、LEDライトをつけてくれたなら・・・って思いました。

でもRF35mmは、ハーフマクロだからしかたないか。スーパーマクロじゃないもんね。

今後RFレンズでも、LEDライトが付いたマクロが出てくるのを期待して待ちましょう。

自撮り動画が良い感じ

EOSRとRF35mmF1.8マクロIS STMの組み合わせで、Youtubeを撮っている方が割といます。自撮りの方が多い気はします。

35mmという画角が、自撮りにちょうどいいんでしょうね。

私もEOSRで動画を撮る時は、このレンズをよく使います。手持ちでもOKな重さと大きさで、綺麗な動画が撮れますよ。

RFレンズの中では購入しやすい価格

RFレンズの中では、購入しやすい価格なのも嬉しいポイントです。

EOSRが発売された当時、RFレンズで非Lレンズはこのレンズしかなくて。どれもLレンズで高かった・・・。だいたいRF28-70mmF2の値段を見て、びっくりしたもの。

EF50mmF1.8 STM(有名な撒き餌レンズ)とまではいきませんが、購入しやすい価格で写りもいいレンズです。

最後に

35mmという画角とF1.8という明るさ、そして軽くてコンパクトなRF35mmF1.8マクロIS STMはEOSRやEOSRPにおススメです。

潔くこのレンズだけつけてお出かけしても、意外といけるような気がします。35mmって画角は万能ですよ。

多分近いうちにEOSR5とR6の発売日が発表になりそうですが、R5やR6の機動力を上げてくれるレンズだと思います。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事