皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。
わたくし、SONYのVLOGCAM ZV-E10を購入しました。
EOSR3の動画連続撮影が30分以上OKになったのを聞いて、Twitterで「SONYを買わずに待っているよ~。」とつぶやいてCanonからVLOGCAMが発売されるのを待っていたけれど、女心と秋の空で買っちまったよぉ~。
ということで、ZV-E10の購入記と第一印象などを書いていきます。
この記事の目次
久々のSONYカメラZV-E10を購入しました
ZV-E10は動画撮影専用カメラとして購入
これは人それぞれだと思うのですが、私は動画撮影と静止画撮影とカメラを分けたいタイプだったようで、ソロキャンプで動画を撮影していて「ここは写真を撮っておきたいな。」という時に、動画をストップして静止画にいろいろ設定を切り替えて撮影っていうスタイルにストレスを感じていて。
だったら動画撮影専用カメラを三脚に付けてド~ンと置いて、その役目をZV-E10に担ってもらおうと思って購入を決めました。
被写体に近づいて撮影したい動画だったり静止画用のカメラは、手持ちで別に持っておこうという魂胆です。
それと動画が30分以上、連続撮影出来るカメラが欲しかったのも事実。
だって録画ボタンを押して、放っておいてもよさそうだから。
私の持っているカメラで30分以上、動画の連続撮影出来るカメラはGoProHERO10のみ。
でもこのカメラはHERO9よりは良くなったとはいえ、夜など暗所での撮影があまり得意ではなさそう。
ZV-E10レンズキットのレンズはF値が暗めだけど、センサーサイズがAPS-CなのでGoProよりも暗所の耐性があると考えて、ZV-E10レンズキットの購入を決めました。
購入したもの
私が購入したのは、以下の通りです。
・ZV-E10L(ホワイト)
・予備バッテリー
・バッテリチャージャーACC-TRW
・三脚機能付シューティンググリップGP-VPT2BT
・レンズプロテクター
・液晶保護フィルム
動画撮影専用カメラとして、最低限の装備を準備しました。
レンズキットとバッテリーチャージャー、グリップはSONYのオンラインショップで購入しました。
それ以外は、楽天やamazonでの購入です。
レンズは今のところ増やすつもりはないのですが、広角レンズは今後購入するかもしれません。
予備バッテリーも4つあれば、何とかなるでしょう。
給電しながらの撮影が可能なので、以前紹介したUlanziのバッテリーグリップも併用して使おうと思っています。
これで動画を撮るぞぉ~。
お出かけする時は持ち歩いて、動画撮影したいと思います。
ZV-E10の第一印象
私はレンズキットを購入しましたが、第一印象は「このレンズ、でかくね?」。
思っていたよりも大きく存在感のあるレンズで、結構ビックリしました。
もう少しコンパクトなのを想像してたのさ。
カメラはボタンの凹凸が少なく、表面が平べったい印象ですね。
白のモフモフが可愛い♪
実際持ってみると、まぁこれくらいなら許容範囲の大きさと重さかなと感じました。
大きさや重さを重視するなら、ZV-1を選んだ方がいいと思います。
SONYカメラの色味は?
久しぶりにSONYのカメラを使うのですが、気になっていたのは色味。
いつもCanonとFUJIFILM、OLYMPUSを使っているので、久々に使うSONYの色味がどんな感じなのか気になっていました。
YoutubeでSONYのカメラで作られた動画を見ると少し青味がかった感がありましたが、実際に試し撮りをした感じでは色味の違いはそんなに気になりませんでした。
CanonのPowershotG7Xmark3やEOSKissMも手持ちカメラとして静止画や動画撮影に使っていくので、実際に動画をならべてみると気になることが出てくるかもしれないですけどね。
ホワイトバランスはメニュー画面からしか変更できない?
私はISO感度やホワイトバランスを変えることが多いのですが、ホワイトバランスがメニュー画面からしか変更できないのが正直面倒に感じています。
SONYのカメラの操作性に戸惑いながらいじっています。
慣れなのかもしれないですけどね。
ホワイトバランスは、今後使わない機能であろう商品レビューボタンに割り当てました。
今後使用して使いやすいように、色々カスタマイズを検討します。
最後に
まだ使い始めたばかりなので、思い浮かんだことを書いてみました。
本音を言えば、Canonから動画の連続撮影が30分以上になったカメラが出て欲しい。
EOSR3が動画30分の壁を超えたので、今後はそういうカメラが出るのではないかと推測しています。
PowershotG7Xmark3の後継機に期待していますが、いつ出るのでしょうね?
EF-MマウントでVLOGCAMが出ると嬉しいのだけど・・・どうなのでしょう???
カメラの未来を想像しながら、今はZV-E10で撮影していきたいと思います。