皆さんこんばんは、ばんさゆです。

写真を撮るようになって、北海道のあちこちに出かけるようになりました。車の運転は嫌いな私ですが、撮影のためならロングドライブもしちゃいます。

そんな私がおススメするフォトスポットを、少しづつご紹介したいと思います。今回は、かみゆうべつチューリップ公園です。今までに5回ほど訪れている、大好きな公園です。

スポンサーリンク

【おススメフォトスポット】かみゆうべつチューリップ公園

かみゆうべつチューリップ公園は、北海道紋別郡湧別町にある公園です。約200品種のチューリップが役120万本植栽されていて、5月上旬~6月上旬のかみゆうべつチューリップフェア開催期間中のみ開園しています。

見頃は5月20日前後で、私はいつも見頃の時期を狙って撮影に行っています。開園時間は8:00~18:00(開園受付は17:30)で、入場料は大人600円、小人(小中学校)300円、幼児は無料です。動物を連れて入ることは出来ません。2020年から入園料が改定され、値上がりしました。

見事なまでのチューリップ

まず公園に入ると、見事なまでのチューリップに圧倒されますね。そして癒されます。晴れると本当に気持ちよくて、青空も綺麗でチューリップとのコラボレーションにワクワクしながら、たくさんシャッターを切ってしまいます。

(今のところ)三脚OKなので、マクロレンズで三脚を使いながら撮影することもできます。見頃の頃は、かなり混みます。公園の前が中学校だったかな?土日はその中学校の敷地も、駐車場になります。停めれない可能性もあるので、遅くともお昼前には行くことをおススメします。

お土産物屋さんや食べ物屋さんも

公園の中には、お土産屋さんや食べ物屋さんもあります。小さなお子さん連れでも楽しめます。ただ見頃の時は、ものすごく混んでます。私はソフトクリームを食べるのに、15分並びました。最後の方は材料がなくなってしまって、売り切れ御免となったそうです。

上の写真は、わざといろんな色や種類のチューリップを混ぜて植えたそう。色が揃っているのは綺麗だけど、混ぜこぜもなんかいいですよね。

望遠や広角、マクロレンズといろんな種類のレンズを持って行くと、とっても楽しい♪私は去年5本レンズを持って行って、レンズ交換しながら撮りましたよ。

宿泊施設はあるの?

湧別町観光協会(http://www.yubetsu.gr.jp/)のサイトを見ると、宿泊施設の情報が載ってます。私はレイクパレスに泊まったのですが、地元の魚介を使ったお料理が美味しかったです。大浴場もあるので、大きな浴槽で疲れをゆっくり撮ることが出来ます。ただ、お部屋に冷蔵庫はないです。

食事の写真は夕食ですが、朝食もとっても美味しかったです。知人は、「しらかば」という宿泊施設に泊まったんですが、「よかったよぉ~。」と言っていたので、今度は「しらかば」に泊まってみたいです。

最後に

いかがでしたか?かみゆうべつチューリップ公園は、撮影するのにとても楽しい公園です。もし興味がある方はぜひ、行ってみてください。そして、チューリップの写真をたくさん撮ってくださいね!

今回の写真は下記↓のカメラで撮影しています。

ばんさゆ
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
おすすめの記事