皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。
最近人気の野鳥、シマエナガって知っていますか?
「雪の妖精」と呼ばれていて、マシュマロのように可愛らしい鳥なんです。
そのシマエナガが秋から春にかけて、運が良ければ境内で見ることが出来るのが帯廣神社です。
シマエナガのおみくじや絵馬、御朱印帳もあるんですよ。
シマエナガだけではなく、いろんな野鳥を見ることが出来て写真を撮るのも楽しい自然に囲まれた帯廣神社をご紹介します。
十勝・帯広に来たのであれば、ぜひ参拝して欲しい神社です。
【おすすめフォトスポット】シマエナガのおみくじがある帯廣神社
帯広駅からはちょっと遠い
帯廣神社はJR帯広駅からは、ちょっと遠いです。
帯広駅からは2㎞ほど離れており徒歩で約30分なので歩けない距離ではないんですが、もし冬に来られるのであれば帯広はかなり気温が低くなるので、タクシーや公共交通機関を使った方がいいですね。
駐車場もあるのでレンタカーという手もありますが、北海道の冬道はスケートリンクみたいなものなので、北海道以外の方は冬のレンタカー運転は大変危険なのでやめましょう。夏はいいけどね。
帯廣神社は綺麗に清掃されていて、静かな神社です。
木々が多くエゾリスがよく走り回っていて、自然あふれる場所です。
春は鳥居が立ち並ぶ参道に桜がたくさん咲いて、とっても綺麗なんですよ。
シマエナガちゃんに会える?
木々の多い帯廣神社にはいろんな野鳥がやってきますが、でもその中で一番有名なのは、シマエナガではないのでしょうか。
秋から春にかけての時期になると、帯廣神社の境内にシマエナガが登場します。
ちなみにシマエナガは群れで動いており、朝~昼くらいの早い時間が活動時間なので、その時間に帯廣神社に行くのがおすすめです。
運が良ければ、「シマエナガちゃん」に会うことが出来ます。
ふわふわなシマエナガちゃんは、写真集を見ているだけでも癒されますね~。
特に冬はシマエナガの写真を撮りに来ている人を、よく見かけます。
私も早起きして、車を飛ばして撮影に来ています。冬はまるまるとしていて、一番かわいい!けど、まだお会いできていません・・・。
スズメくらいの小さい鳥なので「ジュリリリリ」という鳴き声が聞こえたら、双眼鏡で探してみましょう。
野鳥撮影に必要なものは、こちら↓でチェックしてみて下さい。
この帯廣神社で販売している御朱印帳は、表紙にシマエナガが描かれていてとてもかわいいんです。
すごく人気で、売り切れることもあるんですよ。1500円です。
またシマエナガのおみくじも人気です。かわいいシマエナガの中に、おみくじが入っています。
確か500円だったかな?これも売り切れることがあります。
そして今年から絵馬も登場しました。これも500円です。
目と鼻のシールを貰えるんですが、自分で書いてもOK。ウインクさせても可愛いので、自由に顔を描いてみましょう!
シマエナガのおみくじの他に、鮭のおみくじもありますよ。
隣には十勝護国神社がある
帯廣神社の隣には十勝護国神社があるので、そちらにも行ってみてください。
帯廣神社より、もっと静かな神社です。
明治末期に執り行われた招魂祭を起源として、大正2年より帯廣神社に隣接する現在地に鎮座している護国神社となります。
この神社には、帯広出身の戦没者と平和功労者が祀られています。
エゾリスや野鳥は護国神社でも見ることが出来るので、そっと探してみて下さいね。
CAFE GREENでひと休み
神社を参拝したあとは帯廣神社参道近くのカフェ、「CAFE GREEN」でひと休みはどうでしょう?
ケーキはテイクアウト出来るので、購入してホテルの部屋でゆっくり食べる・・・ということも可能です。
ただしお昼近くの時間になってしまうと、ランチのお客さんで満席になることもある人気店なので、もしランチやディナーで行く時は予約することをおススメします。
住所:帯広市東3条南3丁目4-25池田ビル1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
電話:0155-27-3751
最後に
今回は帯廣神社と、その周辺をご紹介しました。
エゾリスやシマエナガにも出会えて、自然の中で参拝するのは気持ちがいいです。
注意点として「かわいいから。」といって出会った動物たちに餌を与えてはイケナイということだけは、肝に銘じておきましょう。
私は旅行に行くと訪れた先の神社によく参拝に行きます。
地元にご挨拶をしに来たという感覚でお参りさせてもらっているんですが、なんか神社って清々しい気持ちになれていいですよね~。
皆さんも十勝・帯広に訪れた際には、ぜひ帯廣神社で清々しい気持ちになって下さいね。
住所:帯広市東3条南2丁目1
開門時間:8:00~17:00(季節によって変更有)