皆さんこんばんは、ばんさゆ(@bansayuboo)です。
またまたソロキャンプに行ってきました。
今回宿泊するキャンプ場は、ホテルの駐車場の一部をキャンプ場に改修し今年オープンしたばかりの湯宿くったり温泉レイクインキャンプ場です。
オートサイトとフリーサイトがあるんですが、オートサイトは電源付き!
なんだかよさげなキャンプ場です。
さて、どんなキャンプになりますことやら。
ソロキャンプデビューの記事はコチラ↓。
湯宿くったり温泉レイクインキャンプ場でソロキャンプをしてきた話
地元の新聞でオープンを知る
湯宿くったり温泉レイクインは、十勝の新得町にあるホテル。
私はこのホテルの駐車場に出来たキャンプ場のオープンを、地元の新聞で知ったのでした。
新聞の記事によると、「新型コロナウイルスの影響で売り上げが減っているため、屋外で安心して滞在してもらおうと、施設を運営するホテル十勝屋(帯広)が駐車場の敷地を改修した。」とのこと。
コロナの影響で、どこのホテルも大変な思いをしているんですよね。
このキャンプ場は、目の前が屈足湖で一望出来る景観が自慢だそうです。
オートサイトで設営開始
チェックインを済ませ、早速設営しました。
私が借りたのは3種類あるオートサイトの、7m×8mのサイトBです。
キャンプ場の敷地内に炊事場がありますが、あれトイレは???と思っていたら、トイレはホテル内のものを使うそうです。
また500円を出せば、ホテルの温泉に入浴することが出来ますよ。
温泉がすぐそばなのは嬉しいですね。
ホテルの売店(というか、フロントの横の一角)には、薪・炭・着火剤・交換用の網・紙皿などが販売されていました。
メガマシュマロや、夜食用のカップ麺にポテトチップスなども売っていましたよ。
オートサイトは電源付きなので、スマホの充電やカメラのバッテリーの充電など、なにかと重宝します。
またチェックイン時にゴミ袋を渡され、燃えるごみ・燃えないごみ・びん・缶・ペットボトル・プラスチックに分別を行えば、無料で捨てることが出来ます。
今回は外でご飯を食べようと、カーサイドタープも建てました。
のんびりお茶する
設営で汗をかいたので、まずはクールダウンをしましょう。
持っていった扇風機が、いい仕事をしてくれます。
本を読みながらおやつと冷たい飲み物をいただいて、のんびり過ごします。
今日はとっても暑いので、冷えた飲み物がありがたい。
AOクーラーボックスはソフトクーラーですが、飲み物がキンキンに冷えていてとっても優秀です。
前回のスノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドでのキャンプで、飲みものを別のクーラーバックに入れていたにもかかわらず、スタンレーの15.1Lのクーラーボックスが食料でパンパンになってしまいました。
食材や果物を多く持っていったのが原因なのですが、持っていったものを全部使ったし全部食べたんですよ。
もう少し大きめのを・・・と、20QTのオルカを買いました。
クーラーボックスの容量に余裕があったし、保冷機能がスタンレーよりも優秀で気に入りました。
夕食
ゆっくり休んだので、これから夕食準備を始めます。
今日のメニューは、新得そばと十勝産の豚を使った豚丼の十勝御膳。
十勝人ですもの、十勝御膳作るしかないでしょう!
市販のそばつゆ(北海道限定発売の「めんみ」)と市販の豚丼のたれ(ソラチ「豚丼のたれ」)ですが、美味しそうに出来ました♪
いただきます。
今日は暑かったから、冷たいそばがつるつる進みます。
豚丼も美味しいぃぃぃぃぃ!!!!!
満足な十勝御膳でした。
星景撮影
食器を洗い終わって、ふと空を見ると綺麗な星空!!!
本当は「水曜どうでしょう」をプロジェクターを使って観る予定だったけど、星景撮影に変更です。
ソロキャンプのいいところは、予定の変更をしても誰にも文句が言われない。
月が出ていたけど、なかなかきれいな星景写真が撮れました。
流星が写っているの、わかるかな?
もしかしたら「星が撮影できるかも・・・。」とEOSKissMと七工匠のフィッシュアイレンズを持ってきたのが運の尽きでした♪
撮影出来て良かった。
椅子を並べて、星を楽しんでいた親子の方もいましたよ。
さぁ、歯を磨いて寝ましょう。
おやすみなさい・・・。
朝食
おはようございます。
早起きして、温泉に入ってきました。
さっぱりした!
さぁ早速、朝食を作りますよ。
今日の朝食は、ホットサンド・サラダ・冷たい牛乳で作るコーンスープです。
ハム&チーズと、卵サラダの2種類を作って食べました。
美味しかった~。
そして暑い夏にピッタリな、冷たい牛乳で作るコーンスープも美味しかった~。
どうして、キャンプで食べる朝食って美味しいんでしょうね。
お腹いっぱい食べました。
撤収
名残惜しいですが、撤収します。
このテントを撤収するのも3回目。
大きなフライシートだけど、畳むのも慣れてきました。
回数を重ねるって、大切ですね。
ゴミや忘れ物がないかチェックをして、撤収完了です。
最後に
ホテルの駐車場をリニューアルしてオープンした、湯宿くったり温泉レイクインキャンプ場はとてもよかったです。
ホテルの中の綺麗なお手洗いを使えますし、500円を出せば温泉に入ることが出来るのが嬉しいですよね。
(滞在中、何度でも温泉に入りたい人は1000円の入り放題チケットもある)
オートサイトを選べば電源があるので、扇風機や冷蔵庫が使えます。
また、ホテルのフロントの人が24時間いらっしゃるのと、何かあった時にホテルの部屋が空いていたら「ホテルに泊ってしまえ!」と出来るので、女子としては安心感があります。
残念なのは、屈足湖とオートサイトの間にフリーサイトがあるので、オートサイトからだとせっかくの屈足湖が見えづらいことでしょうか。
それとトイレが綺麗なのはいいんですが、サイトからホテルのトイレまでは結構歩くので、お子さんは間に合わなくて漏らしてしまうのでは?とも思いました。
それと区画サイトの地面が固く、ペグが打ちにくかったです。
カマボコテント3Sの付属のペグが、打ち付けていくうちに曲がってしまって・・・。
フリーサイトは利用していないので地面の固さは分からないんですが(元々芝生だったところなので、そこまで地面が固くない気がする)、区画サイトはアスファルトだった駐車場に芝を入れて作ったので地面が固いのかな~と想像していました。
区画サイトを利用予定の方は、鍛造ペグを用意しておいた方がいいと思います。
でも、それ以外はとても満足出来ました。
またレイクインキャンプ場に、宿泊したいと思います。
フリーサイトは木々があって湖畔なので、今度はそっちに泊まろうかな?
荷物の積み下ろしは、車をサイトに横付けできるしね。
また来るぜ、レイクイン!
湯宿くったり温泉レイクインキャンプ場のHPはコチラ。